記事更新日:

バニラの香水の華やかな甘さを身に着けて印象に残る男性になろう

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
  • B!

 

一般的に万人受けする香りと言うと爽やかな香りを連想する方が多いのではないでしょうか。特にビジネスシーンでも香水を身に着ける男性にとっては、万人受けする香りが香水選びの重要なポイントとなります。

しかし、誰もが身に着ける良い香りとは、得てして印象に残りにくいもの。香りとは、身に着ける人を相手に印象付けるアイテムでもありますので、せっかく香水を身に着けるのであれば香りからも好印象を抱いて欲しいですね。

バニラの香りは色気やセクシーさを感じさせてくれます。あなたもバニラの香りの香水でワンランク上の色気や存在感をアピールしてみませんか?

 

バニラ香水の魅力

砂糖やクリームなどを使ったスイーツ系の食べ物の香りの事を「グルマン系」と呼びます。そんなグルマン系の中でも、最も華やかで印象的な香りと言えばバニラの香りですね。

バニラの甘い香りは花の香りではなくバニラビーンズと言うバニラの果実の香りです。花の香りのような軽やかな甘さよりも、複雑で繊細な甘さを感じることが出来るバニラは、その香りだけで多くの人を幸せな気分にさせてくれます。

 

バニラ香水の効果

バニラの香りには、疲れた体を癒しリラックスをもたらす効果があります。

疲れた脳が甘い食べ物を欲するように、疲れた体は甘い香りを欲するもの。そんな時、濃厚なバニラの香りで包まれることができればイライラも吹き飛んでしまうのではないでしょうか。

バニラの香りで癒された後ぐっすり眠って、また前向きな気持ちに立ち戻ることが出来るでしょう。

 

メンズもOK!? バニラ香水を男性におすすめする理由

バニラの香りの香水は、その濃厚な甘さが特徴です。そのため、男性でバニラの香水を愛用している人は少ないのではないでしょうか。

男性があまり身に着けることがない甘い香りを身に着ければ、きっと相手の印象に強く残ることができるでしょう。甘い香りを敬遠しすぎず上手に味方につけてください。

バニラの香りの香水は、香水の上級者にもおすすめです。

 

バニラの香水をつける際の注意点

一般的にグルマン系の香りは冬の季節によく似合うと言われています。中でも特にバニラの濃厚な香りは寒く乾燥した季節によく似合うでしょう。
ロシアではグルマン系の香りの香水が人気だそうです。寒い国ならではですね。

一方、日本の夏は気温も湿度が高いのでバニラの香りは重く、暑苦しく感じられることがあります。そんな日本の夏に似合うのはどちらかと言え濃厚な甘い香りよりも清涼感を感じるような爽やかな香りだと言われます。

しかし、夏にバニラの香りがNGかと言うと、一概にそうとも言えません。夏にバニラの香りの香水を使う場合は下半身に少量つけるなどし、香りが立ちすぎない一工夫をするだけでほんのり香る優しいバニラの香りを楽しむことができます。

グルマン系の香りは元々強く香る性質を持っています。そのため自分が思っている以上に強く香っていることも多々あるようです。
バニラの香りは、自分では気づかないくらいの少量を軽やかにつける方が良いでしょう。その方が周囲にはふんわりとした柔らかい甘さをアピールすることができます。

 

人気のバニラ香水ランキングベスト5

ヴァニラ ラスト オードパルファン

■ ブランド名 JILLSTUART(ジル スチュアート)

■ 商品名 (ヴァニラ ラスト オードパルファン )

■ 発売年 2005年

この香水はエキゾチックな印象の甘さが特徴です。香ばしさを感じるほどの甘さは温かみを帯び、包み込んでくれるような印象を与えてくれるでしょう。
特にナイトシーンや冬の季節がよく似合う香りです。華やかなフローラス系の香りと、バニラの上品な甘さを楽しむことが出来ます。

香り

トップノートはキャラメル、プラリネ、ココナッツが香ばしさと陽気な甘さを感じさせてくれます。ほろ苦い甘さですがしつこくありません。
ミドルノートはジャスミンペタル、ティアレ、フリージアブロッサム、ピーチ、オレンジフラワー、ラズベリーが自然で優しい上品な甘さと、甘酸っぱささえ感じるようなみずみずしさで包んでくれるでしょう。
ラストノートはサンダルウッド、ムスク、ピュアヴァニラが濃厚で華やかな甘さの中にも癒しの雰囲気を演出してくれます。嫌味のない香りです。

評判・口コミ

バーバリーとヴィヴィアン好きならおすすめです♡

思った通りの甘くていい香りでした。
ナイト用のフレグランスとして使ってます。

引用元:Amazon

 

マスト ドゥ カルティエ

■ ブランド名 Cartier(カルティエ)
■ 商品名 MUST DE Cartier(マスト ドゥ カルティエ)
■ 発売年 1981年

カルティエと言えば伝統や格式という言葉がよく似合うブランドです。カルティエが常に念頭に置く最高級ブランドのプライドは、その香りからも存分に感じ取ることができるでしょう。

マスト・ドゥ・カルティエはそんなカルティエが生んだ新しいラインの名前です。貴族を中心にアイテムを展開していたカルティエが、一般向けに展開したラインで今でも絶大な人気を博しています。

香り

フロリエンタルの濃厚で優雅な甘さとエキゾチックな雰囲気が香りの魅力です。ふんだんに使われたジャスミン、ローズ等の花が上品な甘い香りを優しく漂わせるでしょう。最後に濃厚に香るバニラがとても印象的です。大人のナイトシーンによく似合うでしょう。

評判・口コミ

フルーツや花の香りがほとんどしないので、男性がつけても素敵だと思います。
現に海外では男性ファンも結構いるのだと聞きました。

他の人がつけていると、うっとりするほど、良い香りです。

引用元:@cosme

バニラ エクストリーム

■ ブランド名 Comptoir Sud Pacifique(コントワール シュド パシフィック)
■ 商品名 Vanille Extreme(バニラ エクストリーム)
■ 発売年 2005年

キャラメルになる直前の純粋で濃厚な甘さが幸せな気分を感じさせてくれます。
子供の頃、お母さんが作ってくれたホットミルクを彷彿させるような安心感のある香りで心が温められるでしょう。

この香水はグルマン系バニラの真骨頂との呼び声が高く、そのクリーミーな甘さで人気を集めています。

香り

トップノートはバニラ、シュガー、ヘリオトロープが華やかで純真無垢な甘さと芳しいアーモンドのような香りのハーモニーで楽しませてくれます。
ミドルノートからラストノートにかけてはバニラ、ミルクがとろけるようなクリーミーな甘さを演出するでしょう。深みのある香りです。

評判・口コミ

バニラ直球ですね!個人的にはキャラメルっぽく感じます。

自宅用リラックス香水として大活躍中です。
本当、幸せ…。

引用元:@cosme

 

バニラ マーブル

■ ブランド名 Agonist(アゴニスト)
■ 商品名 Vanilla Marble(バニラ マーブル)
■ 発売年 ?

アゴニストはスウェーデンが生んだフレグランスメゾンで「香りは沈黙の言葉」と言うテーマを持っています。

スウェーデンの気候や芸術作品たちにインスパイアされた香りが多く展開されているブランド、アゴニストの中でもこの香水は遠い昔に私たちが味わったことがあるクリーミーな甘さを再現しています。

香り

トップノートはバニラ、ティアレフラワー、アーモンドが香ばしさを感じるほどのトロピカルな雰囲気と華やかな甘さで包んでくれるでしょう。
ミドルノートはフィグ、オーキッド、アンバー、パチョリが華やかさは控えめにした清楚な甘さと、セクシーで肉感的な香りを演出します。
ラストノートはベンゾイン、トンカビーン、サンダルウッドが包み込むような安心感を感じさせます。癒される香りにホッとしますね。

評判・口コミ

甘いものを食べた後の子供のように、幸せな興奮に襲われる!クリーミーでやわらかくクセになる香りです。
肌の上で甘くおいしいキャンディのような香りがします。
バニラインフージョン、ペルシャのアーモンド、ホワイトフィグが広がり、ベースのマダガスカルバニラ、安息香の豊かで甘いかおりです。

引用元:Beauty Store

 

バニラサン

■ ブランド名 Cottage(コテージ)
■ 商品名 SOLEIL DE VANILLE(バニラサン)
■ 発売年 ?

この香水はフランス発のナチュラル系ブランドとして有名なコテージが展開しています。
作り込み過ぎない繊細なバニラの甘い香りが特徴ですが、思いのほか香りが強く印象に残ります。

優しい香りに包まれてリラックスしたいときなどにもこの香水はおすすめです。

香り

トップノートはシュガーとバニラがキャラメルのような甘い香りを漂わせます。
ミドルノートはバニラとホワイトウッドがトップノートの純粋な甘さとは一味違った大人の甘さを演出してくれるでしょう。
ラストノートはムスク、シュガー、ブラックベリージェリーが心地よい甘さと甘酸っぱさで包みます。香りの移り変わりが秀逸です。

評判・口コミ

香りは甘いバニラでいい感じです。

濃厚さはないけど、香りもほどほど持続すると思います。
年齢層関係なく使えそうです。

引用元:Amazon

 

男性におすすめしたい男性用バニラ香水ベスト5

バニラ インセンス

■ ブランド名 Atelier Colone(アトリエ コロン)
■ 商品名 Vanille Insensee(バニラ インセンス)
■ 発売年 2011年

ユニセックスな香水として展開されていますが、その色気を感じるような甘さから男性的なイメージを持つ人が多いようです。

セクシーさとは一見無縁なバニラの香りですが、この香水の官能的ともいえる熱い香りは新しいバニラの香りの可能性を感じさせてくれるでしょう。

香り

トップノートはライム、シトロン、コリアンダーがすっきりとした酸味を感じさせるでしょう。スパイシーな印象です。
ミドルノートはベチバー、オークモス、ジャスミンがは華やかな甘さと、一見対照的なウッディ系の香り、そして大地の香りを融合させています。癒しの香りです。
ラストノートはバニラ、オーク、アンバーがミドルノートの香りを継承しつつもグッと色気を感じる方向へ導いてくれます。大人に似合う香りです。

評判・口コミ

名前通り、バニラの甘い香りがします。

引用元:楽天市場

電流のようにほのかに甘いバニラが香り、ジャスミンやフレッシュライムがオークモスと共にウッディーとスパイシーなコリアンダーに変化します。

引用元:楽天市場

 

プライベートブレンド タバコバニラ

■ ブランド名 Tom Ford(トム フォード)
■ 商品名 Private Blend Tabacco Vanille(プライベートブレンド タバコバニラ)
■ 発売年 2007年

この香水は、男性らしさを感じさせるタバコの香りが特徴です。バニラの香りと言えば華やかさを感じさせる甘さが特徴ですがこの香水はセクシーでスモーキーなタバコの香りと甘さを抑えたビタースイートな香りが見事に融合しています。

香り

トップノートはタバコがスモーキーにセクシーに香ります。男性的な魅力を感じさせてくれるでしょう。
ミドルノートはバニラ、トンカビーン、カカオ、タバコブロッサムが華やかながらも包み込むような包容力を持つ甘さと少しの苦みを感じさせます。
ラストノートはドライフルーツ、ウッディノートが甘酸っぱい濃い香りを感じさせてくれます。爽やかな香りですが心が落ち着く香りに癒されるでしょう。

評判・口コミ

トムフォードのタバコ バニラは、憧れの香りだ。すいもあまいも知り尽くした、芳潤な男性の香り。

クセになる香りです。バニラと銘打ってありますが、バニラがアクセントのように感じます。

引用元:@cosme

ヒプノティックプワゾン

■ ブランド名 Christian Dior(クリスチャンディオール)
■ 商品名 HYPNOTIC POISON(ヒプノティックプワゾン )
■ 発売年 ?

この香水はKAT-TUNの亀梨和也さんが愛用していることで有名になりました。日本国内では現在、残念ながら廃盤となっていますが、ネット販売では入手が可能です。
バニラの強い香りが特徴で、男性のセクシーさと同時に母性本能をくすぐらせるような甘さを演出することが出来るでしょう。

香り

トップノートはジャスミンやプラムが爽やかでフルーティーな甘さを感じさせてくれます。上品な香りです。
ミドルノートはすずらん、ビターアーモンド、チュベローズ、ウイキョウがエキゾチックで濃厚な甘い香りを漂わせます。スパイシーさを感じさせるハーブ系の香りですが同時に清潔感のある甘さも感じることが出来るでしょう。
ラストノートはバニラ、ムスク、サンダルウッドが華やかな甘さと癒しの香りで包んでくれます。ホッとする香りです。

評判・口コミ

ミルクのような香りですが、甘ったるい、ひっぱる感じではなく、ふわぁっと広がる甘さです。

ただ甘いだけじゃない匂いで、すきです。

引用元:Amazon

 

パイ

■ ブランド名 GIVENCHY(ジバンシー)

■ 商品名 π(パイ)

■ 発売年 1998年

GIVENCHY(ジバンシイ) 【ジバンシイ】パイ EDT 単品 100mL

6,120円(05/01 21:35時点)
Amazonの情報を掲載しています

πは程よい甘さが特徴の香水です。メンズ香水には珍しくバニラが基調となっていますが、手放しの甘さではなく、男性の魅力を最大限に生かすための甘さを演出してくれます。
優しくふんわりとした軽やかな香りが楽しめるでしょう。

香り

トップノートはマンダリンオレンジ、バジル、タラゴン、ローズマリーが柑橘系の甘さとフレッシュ感、そしてスパイシーな印象を演出します。
ミドルノートはアニス、ネロリ、ゼラニウム、すずらんが清潔感溢れるフローラル系の甘い香りを漂わせるでしょう。華やかさと爽やかさがポイントです。
ラストノートはバニラ、アーモンド、ベンゾイン、トンカビーン、シダーが華やかな甘さの中にも落ち着いた大人の包容力を感じさせてくれます。深みのある香りです。

評判・口コミ

甘くて高級感のある香りです。とても好きですね。爽やかプンプンの香りよりはやはり甘めの香りが好きで男性がよくこの香水を付けてる事があるのですが、良いですね。

トップから甘さが全開です。甘さの中にスパイシーさが隠れていて、そこがメンズらしさを保っています。ミドルからラストも甘いです。

引用元:@cosme

 

ヴァニーユ パチョリ

■ ブランド名 Molinard(モリナール)
■ 商品名 Vanille Patchouli(ヴァニーユ パチョリ)
■ 発売年 ?

この香水は肉感的な香りと、一見対照的なグルマン系の香りの融合を楽しむことが出来ます。セクシーなイメージを感じさせるので大人の男性におすすめですが、バニラの香りの香水を探している方にとっても期待を裏切らない濃厚な甘いバニラの香りを漂わせてくれるでしょう。

香り

トップノートはバニラ、キャラメル、オレンジがほろ苦さを感じるような濃厚な甘さと、ほのかな爽やかさを漂わせます。
ミドルノートはパチョリ、クローブ、ペッパーがオリエンタルな中にもスパイシーな印象を感じさせるでしょう。
ラストノートはサンダルウッド、ムスクが清潔感あふれる甘さで締めくくります。万人受けする石鹸のような香りです。

評判・口コミ

ボトルは至ってシンプルですね。
しかし、その香りは甘く濃厚。
このギャップがたまりませんな。

秋冬、大活躍するひとつです。バニラ好きの方はぜひお試しください。

引用元:@cosme

 

まとめ

 

バニラの香りと聞くと男性は敬遠しがちですが、男性のセクシーさを最も強調してくれる香りと言えばバニラの香りですので、ナイトシーンなど香りを使い分けることで昼間の顔とは全く違う魅力を感じさせることができるでしょう。

あなたもバニラの香りの香水を使い分けることで、たくさんの魅力を表現してください。

 

▼あわせて読みたいおすすめ記事!

この記事をシェアする

  • B!

関連記事