2019/03/01

コーチの香水は革製品以上に魅力的!?編集部厳選メンズ・レディス人気フレグランス特集

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304513013/

ハイブランドの香水にはブランド独特の香りがあります。個性の強いブランドほどこのような傾向は多いでしょう。この記事で紹介するのは、コーチの香水。使うほどなじむコーチの革製品と同じように、癖のない香水を自分の雰囲気に染める楽しさがあります。

今回はありそうでない「誰からも好かれて人とかぶらない」コーチの香水の魅力をお伝えします。

コーチの概要

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304591226/

コーチはニューヨーク発の高級皮革製品を中心とするファッションブランドです。上質なレザーと素材に美しいデザインと耐久性を兼ね備えたアメリカンスタイルのバッグを押し出し、有名なコーチバッグの第一号は使い込むほどに柔軟性が増して手になじむ野球のグローブからインスピレーションを受けて作られました。その後小物やアクセサリーなどを展開して人気を博します。

コーチの歴史

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304513068/

コーチは1941年にニューヨーク・マンハッタンのSOHO(ソーホー)地区で創業されます。マイルス&リリアンのカーン夫妻と仲間の腕利き職人6名が倉庫スペースで小さな革小物工房としてのスタートが原点です。

野球のグローブからインスピレーションを受けてバッグを発表した後は丈夫で耐久性に優れた製品をつくり、60年代からコレクション展開をスタートさせます。

最初は紳士をターゲットにしていましたがコレクションをスタートした後は女性向けのバッグ「カシン・キャリー」から数多くのデザインのバッグやアクセサリーを発表し、人気を博します。

他社の買収によって規模を拡大し、アウトレット店を出すことによって販売ターゲットを中低所得者に広げ「手の届く高級品」としてクオリティはそのままに求めやすい価格にすることを実現。購入者の幅を広げコーチの名前を一流ブランドに押し上げます。

日本上陸は1988年、2002年に銀座に初の旗艦店をオープンさせます。

コーチの展開する香水のラインナップ

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304513065/

コーチはメンズ、レディスともにバッグや財布などの革小物が有名ですがメンズ初の香水「コーチ メン オードトワレ」は2017年に発表されています。

定番の女性向けの香水は「コーチ オードトワレ」「コーチ オードパルファム」に最新作の「コーチ フローラル オードパルファム」の3種類がありますが数年前に発表されたものは日本では入手困難になっているものが多くレアな傾向になっています。気になる香りがあれば迷わずに購入することをおすすめします。

コーチの香水の特徴と魅力

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304513057/

コーチの香水は男女ともに正統派で誰にでも似合います。会う人から必ず「いい香り」と褒められる香りばかりです。特にニューヨーカーの颯爽とした雰囲気に憧れる方、演出したい方にはおすすめです。

また革製品のブランドなのでボトルに本革があしらわれているなど、デザインにも非常に凝っています。お部屋に置くだけでもとてもおしゃれです。

 

コーチの代表的な人気のメンズ香水

・コーチ マン オードトワレ

■主な香り 梨、ベルガモット、キンカン、カルダモン、コリアンダー、ゼラニウム、ベチバー、スエード、アンバーグリスなど

クールさとバイタリティあふれるニューヨークの男性からインスピレーションを受けて調香されたニューヨーカーらしいフレグランス。梨とベルガモットのジューシーな甘さでスタートしますが、1つで完璧な芳香を持つカルダモンや刺激的なコリアンダーに大地のような温もりのヴェチバーが大人の男性のセクシーさを演出しています。

ほのかに香るスエードの温もりはコーチならではの深みです。スパイシーなので爽やかさよりもセクシーさを求める方に向く大人っぽい雰囲気ですが、クールさを追求するニューヨークのブランドらしく嫌味がありません。

評判・口コミ

ハイブランド香水多数使用してますが、今までで一番きにいりました。毎日、香りは変えますが、こちら使用頻度が一番です。これから大ヒットすると思います。

引用元:Amazon

 

女子ウケする香水が気になる方はこちらもチェック

男性もおしゃれの一環で身につける機会が増えてきた香水。 いざ香水を新たに購入しようと選ぶ際に、どんな香り・どの香水にするべきか悩みますよね...

 

【女性へのプレゼントにおすすめ】コーチの人気香水ランキング

・【第6位】コーチ ラブ オードトワレ

■主な香り マンダリン・オレンジ、ブラック・ベリー、ヴァイオレット・ペタルズ、フリージア、マグノリア、ジャスミン、ガーデニア、ホワイト・ムスク、キャラメル・アコード、サンダルウッド、パチョリ、バニラなど

大人っぽく官能的なフロリエンタル調ですが時折ガーリーな雰囲気を持っています。つかみどころのない魅力がハートモチーフの薄いピンクのボトルにぎゅっと詰まっています。

コーチの中でもネーミングと香りがとてもスイートなのでどちらかというと秋冬向きです。芳しい花々にキャラメルやバニラの深みのある甘さがアクセントとなっています。

・【第5位】コーチ レガシー オードパルファム

■主な香り ベルガモット、マンダリン、フリージア、オレンジ・ブロッサム・アブソリュート、ブラジリアン・ガーデニア、ハニーサックル、ジャスミン、ベンゾイン、シダーウッドなど

「遺産」を意味するレガシーというネーミングは重厚感のある香りをイメージするかもしれませんが、正反対の爽やかな香りです。オゾン系やマリン系が好きな方にはぴったりの夏向きのフレグランスです。クリニークのハッピーフォーメンが好きな方はしっくり来るでしょう。

ボトルはコーチらしさが随所に現れています。コーチのファンでオゾン系が好みの方は要チェックです。

評判・口コミ

この香り大好きです。
アウトレットで半額位で購入。3本リピートしました。
甘すぎない爽やかな、清潔感を感じる香り。マンダリンやユリの香りを使ってるそうです。
周囲にも好評で、いい香り。どこの香水?と良く聞かれます。

全面コーチの柄のボトルのデザインもとっても可愛いです。

引用元:@コスメ

・【第4位】コーチ ポピーフラワー オードパルファム

■主な香り シトラス、ウェット・アイヴィー・リーフ、ブラックカラント、ライチ、ジャスミン、ローズ、ウォーター・リリー、ピオニー、シュガード・ラズベリー、アンバーウッド、サンダルウッド、アプリコット・スキン、ムスクなど

お風呂上がりのような清楚な香りで甘酸っぱくガーリーな香りです。コーチの中でも特に若々しいイメージです。男女問わず好まれてファッションテイストや季節やシーンを問いません。

可愛らしく初々しさを演出したい方や初めての香水にもぴったりです。

評判・口コミ

コーチのアウトレット店で50ml3000円と言われ即買しました☆

香りがすごく好み。

嫌味のない万人受けしそうな香りです。甘さもありますが爽やかで清楚?上品?で季節も問わず使えると思います。

付けたてもツンとすることなく、ずっと香りが変わらない気がします。体温低いからわからないだけなのかなー。

でも、どこかで嗅いだことがあるような香りなので深みのあるものが好きな方には向いてないかな、と思います。

服装を選ばない、いつでも使えると思います。
わたしはこの香りが大好きです。

引用元:@コスメ

・【第3位】コーチ オードパルファム(コーチ ニューヨーク オードパルファム)

■主な香り ラズベリー、ターキッシュローズ、スエードムスクなど

ニューヨークシティのあふれるパワーとおしゃれ感度の高いダウンタウンからインスピレーションを受けたフロリエンタル・フルーティな香りです。フレッシュなラズベリーからスタートして数あるローズの中でも大人っぽくしっとりとしたターキッシュローズが女性らしさを引き立てます。ラストのスエードムスクが官能的です。

大都会の上品な大人の女性のイメージです。「かわいい」よりも「きれい」を目指す方によく似合います。

評判・口コミ

夏に使用していたトワレをもの凄く気に入っていて、しばらくしてからEDPの取り扱いを知り飛びついてしまいました♪
こちらはトップから甘い、焼き砂糖のような甘さがきます。
トワレを濃厚でより官能的に、ラグジュアリーで大人にしたかんじ??(笑)
これはこれで使いやすくとても良い香りです。
トワレが女性らしい爽やかさを感じる軽めのイメージなので、これはトワレのほうがしっくりくる香りだと個人的には思いました。
とはいえ気に入ったので季節や服装などによって使い分けて楽しんでいます。

引用元:楽天市場

・【第2位】コーチ オードトワレ(コーチ ニューヨーク オードトワレ)

■主な香り 洋梨、ホワイトアルバローズ、ホワイトシダーウッドなど

ニューヨークの若い女性らしい軽やかでアクティブなフローラルグリーン調のフレグランスです。人気女性フレグランスでよく使われるフレッシュな洋梨からスタートして甘さをおさえた清楚なホワイトアルバローズが上品に香ります。ラストは甘さと深みがあるシダーウッドがまろやかに広がります。

一度は手にしたことがあるライトなフローラル調の香りなのでオンオフ問わずにまとうことができてプレゼントにも最適です。個性よりも好感度をあげたい方に特におすすめです。ランバンやディオールが好みの方はしっくり来るでしょう。

評判・口コミ

とても爽やかでクセのない良い香りです。
香りが薄いので持ちはあまりよくないと思いますが、万人受けしそうなフェミニンな優しい香りです。
ON/OFF問わず使えるので毎日愛用しています。
ランバンのエクラ ドゥ フルールとこれがよく似ていますので、ランバンの香水が好きな方はお好きだと思います。

引用元:Amazon

・【第1位】コーチ フローラル オードパルファム

■主な香り パイナップルソルベ、ピンクペッパー、ローズティ、サンバックジャスミン、クチナシ、ウッド、パチュリ、クリスタルムスクなど

コーチのアイコン「ティーローズ」からインスピレーションを受けたフレグランスです。フローズンな甘酸っぱさが魅力的で大人かわいい女性ににぴったりです。ハイブランドらしい落ち着きも感じられるのでジューシーさがあっても子供っぽくなりません。

コーチの女性用の中でも特に春夏に合う軽やかで愛される香りです。甘くロマンティックな雰囲気がデートにぴったりです。

評判・口コミ

フローラルフルーティな香りがフワッと香ります。女性らしい優しい香りです。
男性にも良い香りと褒められましたよ。

引用元:@コスメ

コーチの香水を手に入れることのできる店舗

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304513072/

・実店舗

全国のコーチ ストアで試すことができます。百貨店のラトリエデパルファムまたはフレグランスコーナーにも取り扱いがあります。

コーチの世界観を堪能したい方はコーチ ストア、香りのことを知りたい方は百貨店のフレグランスコーナーに足を運んでみて下さい。

・通販サイト

Amazonコーチ公式オンラインストア、楽天市場などで購入可能です。口コミなどを参考にして選んでみてください。

まとめ

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304512982/

コーチは革製品というイメージが強い方でも香水の魅力は伝わったでしょうか。メンズの「コーチ マン オードトワレ」はセクシーですが癖がなく、レディース香水の全体的な印象は好感度が高く誰からも愛される香りばかりです。万人受けでも人とかぶらない香水を見つけるのは至難の技ですがコーチは矛盾した条件を満たしてくれると思います。ぴったり合う香りが見つかりますように。