2018/07/28

【シーン別】超便利軽量リュックおすすめ10選〜ビジネス、アウトドアに!〜

https://www.pinterest.jp/pin/559994534903133027/

ビジネスでもアウトドアでも、リュックを使う場合大事なのは「重さ」です。重いリュックを使っていると肩こりや疲れの原因になりますし、アウトドアを存分に楽しめなかったり、仕事でも疲れやすくなってしまいます。

そんな悩みを解決する軽量リュックが最近流行っているのをご存知でしょうか。こちらの記事ではそんな軽量リュックの魅力からおすすめ商品までを一挙にご紹介します。

「軽量リュック」とは?

https://www.pinterest.jp/pin/665758757387838396/

軽量リュックとはその名の通り、軽量化に特化されたリュックの事です。普通、20Lのリュックであれば重いものであれば1kgを超えるアイテムもありますが、軽量リュックはわずか200g以下の物が多く、その大きさとは裏腹に大変軽いリュックになっています。

「軽量リュック」の魅力

https://www.pinterest.jp/pin/22306960637089089/

軽量リュックの魅力は何と言ってもその軽さです。通常のバッグの4分の1、5分の1にもなる軽さは、物が多い方にとってもそうでない方にとっても大変魅力的なポイントです。また、軽量バッグの一部は小さく収納できるタイプのものや、折りたたみ式の物も沢山あるので、例えば荷物に一緒に入れておいて、必要なタイミングで開くなどすれば、予期せぬ荷物の増加にも対応できるので、大変利便性の高いアイテムです。

 

超軽量リュックの代表的なブランド:Gonex

https://www.pinterest.jp/pin/142567144437611379/

Gonexとは?

Gonexは超軽量のリュックのメーカーで、アウトドア系の軽量リュックを作ったブランドです。それまでの大型で重いリュックとは違い、手のひらサイズまで折りたためるようなサイズ感と耐引裂き性に優れた使いやすいリュックのメーカーです。

Gonexの超軽量リュックの特徴

Gonexの超軽量リュックの特徴はまず、大変軽量である事。通常の4分の1以下の重さなのでアウトドアで使えるアイテムの中では最軽量の重さを誇っています。また、そのコンパクト性も魅力で、20Lも入る大きさにも関わらず、折りたたむと手のひらサイズにまで小さくなる点が特徴です。

代表的な超軽量リュック

超軽量かつコンパクトなリュック

ブランド名:Gonex

商品名:Gonex 超軽量 バックパック

予算:1,580円〜

20L入るサイズ感に、ナイロン製による防水効果、折りたたむと大変小さくなる使いやすいアイテムです。重さも185gと大変軽量で、普段のカバンに入れておいても全く邪魔にならないアイテムです。

生地はやや薄めに感じましたが、強度的に不安は感じません。
生地のカサカサ・パリパリ感も少ない方だと思います。
両サイドにドリンクホルダー、アウターポケット1つ、インナーポケット1つと機能的で、ショルダーベルトの作りもしっかりしています。折り畳みに関して難しさはなく、私のような不馴れな者でも結構余裕をもって折り畳めます。
収納時のサイズは150×130×70mmと記載サイズより縦幅が若干小さく畳めました。
厚さは70mmとモコっとした形状になります。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています

軽量リュックの選び方

https://www.pinterest.jp/pin/719590846683519778/

軽量リュックを選ぶ際は、まずは軽さに着目するのは当然ですが、それ以外の項目に目を向けると違いが見えてきます。

例えば素材で言えば、ナイロンなど合成繊維の物が多いですが、防水性があるのかどうか、折りたためるかどうか、チェストベルトなどが付いていて利便性が高いか等、軽いだけでなく、利便性の面でどれだけ軽さだけに特化していないかをみる事が大事です。

【シーン別】軽量ブランドリュックおすすめ10選

通勤やビジネスシーンで活躍する軽量リュック

 ノートパソコンも入る軽量リュック

ブランド名:PopBeaty

商品名:軽量リュック 男女兼用

予算:2,700円〜

シンプルな見た目としっかり軽量化がされたリュックでどんなシーンでも使いやすいアイテムです。ノートパソコンも入るので外で業務をする方にも安心できるサイズです。

評判・口コミ

このリュックサックは超軽量で、中には容量が大きくて、多くのものを入れて、とても丈夫です。リュックを背負って、とても快適で、不便ではなくて、買い物にも仕事用にも、とても適用です。

Amazon

小物ポケットもついた使いやすいリュック

ブランド名:エレコム

商品名:エレコム 超軽量 バックパック

予算:3,099円〜

見た目にシンプルで、普段使いもしやすいアイテムです。撥水性もあるので多少の雨等であれば耐えられる設計になっています。内部ポケットが多い事から、細かく収納を分けたい方にもおすすめです。

評判・口コミ

サック式になっていて、そのうえからカバーをかけて2か所で止める感じです。サックとカバーを開けなくてもわきのチャックから中身を取り出せるのがありがたい機能です。なにかにつけ使い勝手が良い商品で、もう一つ購入しました。

Amazon

黒で使いやすい軽量リュック

ブランド名:Domila

商品名:大容量 リュックサック

予算:2,799円〜

ポケットが多く、形もシンプルなのでビジネスシーンだけでなく、カジュアルシーンでも使いやすいリュックになっています。A4サイズの書類も入るので使い勝手の良いアイテムです。

評判・口コミ

縦ファスナーの方注文しました。
とてもよくてびっくりしました。
ポケットがたくさんついていて通勤に使いやすいです。
ファスナーの滑りもよくて、デパートで買った2万円のリュックよりも使いやすいです。

また、とても軽いし、作りも丈夫だし、思った以上に良かったです。

Amazon