200年以上愛される元祖オーデコロン「4711 ポーチュガル」の人気の秘密に迫る

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304757381/

香水にそれほど興味がなくてもレトロなパッケージを施したお酒のボトルのような「4711 オーデコロン」をどこかで目にしたことがあると思います。このオーデコロンが誕生したのは200年以上も前のことですが現在も世界中の人に愛用されています。

今回はオリジナルの4711、日本でメインになっている「4711 ポーチュガル」、若い年代向けのシリーズなどを合わせて紹介したいと思います。

4711 ポーチュガルの概要

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304783757/

「4711 ポーチュガル」は日本の柳家本店がオリジナルの「4711 オーデコロン」をもとに作ったメンズ化粧品ブランドです。ブランド名のポーチュガルは大航海時代にヨーロッパにオレンジを持ち込んだポルトガル人に由来し、地中海の強い日差しとやわらかな風がイメージとなって名付けられました。メインの香りはオレンジスイートです。オーデコロン以外にヘアケアとスキンケアが揃います。

4711 ポーチュガルの歴史

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304783783/

1962年に日本に初めて「4711 ポーチュガル」が輸入されました。当初から長く愛用されている方も非常に多くいらっしゃいます。2010年には日本フレグランス大賞 ロングセラー賞を受賞します。

また2012年に「4711 ヌーヴォ」、2015年に「アクアコロニア」が発売され若い年代を中心に人気を博しています。

ポーチュガルの展開するアイテムラインナップ

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304757396/

「4711 ポーチュガル」はオーデコロンがメインになっています。「4711 ポーチュガル」の香りは豊富なラインナップを揃えていて持続時間がやや長いオードトワレ、同じ香りのスキンミルク、アフターシェーブ、ヘアトニック、ヘアクリーム、ヘアリキッドがあります。ラインづかいする方も多くいます。

また4711の香りを若い年代向けにアレンジした「ヌーヴォ」、アロマセラピーに親しんでいる女性をターゲットにした「アクアコロニアシリーズ」も人気があります。4711の雰囲気でより今っぽい香りをまといたい方はチェックしてみて下さいね。

4711ポーチュガルの香りの特徴

https://www.pinterest.jp/pin/841610249089821244/

「4711ポーチュガル」をはじめ全てのシリーズは柑橘系を強く感じることができます。1792年に誕生したオーデコロンの元祖を元に調香されているのでシンプルでクラシカルで中性的なイメージです。老若男女に合うアロマティックな香りなので一般的な香水が華美だと思う方にもおすすめです。

 

ポーチュガルの人気で定番のオーデコロン

・4711 ポーチュガル オーデコロン

■香りの立ち方

トップノート:スイートオレンジ、レモン、マンダリン

ミドルノート:ネロリ、プチグレイン、コリアンダー、アーモイズ

ラストノート:エボニー、モス、ムスク

柑橘系の中でもスイートオレンジ単品の香りはほっこりする可愛らしいイメージですが、「4711 ポーチュガル オーデコロン」はスパイシーなコリアンダーやウッディ&アンバーな香りを加えてカジュアルからビジネスまでに対応できるような絶妙な調香をしています。

スイートオレンジがメインでかっこいい香りを探している方は一度試してほしい逸品です。オーデコロンというところを生かして気分転換に使ってもいいでしょう。スプレータイプはルームフレグランスとして使うのもおすすめです。

評判・口コミ

匂いもきつくないし、さわやかなフレーバーです。ヘアトニックも愛用していますが、流石4711と言う感じです。
香りがきつくないのがなにより嬉しいですね。
また、簡単に振りかけることができるとことがとても良いです。
本当におすすめです

引用元:Amazon

オリジナル4711とは?

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304757408/

1792年にドイツのケルンでアクア・ミラビリス(不思議な水)として世界初のオーデコロンが生まれました。オーデコロンとはフランス語で「ケルンの水」という意味です。4711という名前は「ドイツのケルン市グロッケン通り4711番地」にちなんでいます。この地名はアクア・ミラビリスを製造するウィルヘルム・ミューレンスが会社を設立した場所を指します。

貴族をはじめゲーテやワーグナーなどにも愛されフランスから世界に広まります。200年以上経った今も独自の製法を守り天然香料だけで調香されています。ナチュラルですっきりした香りは世界中の人々に愛用されています。

・4711 オーデコロン

■香りの立ち方

トップノート:シトラス

ミドルノート:ラベンダー、ローズマリー

ラストノート:ネロリ

オリジナルの「4711 オーデコロン」はよりハーバルでアロマティックな香りが特徴です。肌にのせて甘くビターなネロリを感じる方はリラックス出来て懐かしく感じることでしょう。

香りの種類はアロマセラピーではメジャーなものばかりです。日頃からアロマをよく使う方はこちらの方がなじみやすいかも知れません。素朴でシンプルな調香が魅力で長く愛用している方が多い名香です。また高校生の頃にお小遣いを貯めて買ったという方もいて久しぶりにつけると若い頃に戻れるという口コミも多く見ます。

評判・口コミ

30年前頃、海外の土産にこのコロンを頂いて、柑橘系とジャスミンのような香りがとても気に入り、使い切った後に、当時中学生だった自分が探せる範囲で色々とお店を探し廻ったのですが、当時はどの店も”4711ポーチュガル”のコロンしか置いてなく、諦めたままずっと忘れていました。まさか今出会えるとは思ってもいなかったので、とても嬉しく、また懐かしく使わせてもらっています。ただ、娘もこの香りが気に入ったようで、「お父さんは使わなくていいから」と言われてしまいました。今後は娘の香りになりそうです。

引用元:Amazon

ポーチュガル4711とオリジナル4711の違い

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304757417/

「4711ポーチュガル オーデコロン」はシトラス・ウッディ調の骨太なイメージです。オリジナルの「4711 オーデコロン」はシトラス・ハーバル調でネロリの甘さとビターなところがラストに際立ちます。

メンズ寄りで甘さはおさえたいという方は「4711 ポーチュガル」、フローラルな甘さが欲しい方は「4711 オーデコロン」を選ぶとよいでしょう。

おじさんっぽくない!?ポーチュガルの口コミ・評判

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304757388/

歴史的な香りなので若い年代で新作やコスパのいいボディミストを愛用している方には嗅ぎ慣れなくて「おじさんっぽい」と思うかも知れません。人の嗅覚はすでに知っている香りはいい香りだと思う性質を持っています。大人世代は高校の時に初めて買った香水が「4711 オーデコロン」または「4711 ポーチュガル オーデコロン」ということで嗅ぎ慣れている年代です。よく会う方の年代も考慮して選べば失敗がないでしょう。

またその人が持つ肌の香りには個人差があります。爽やかに香る方もいればムスクっぽく香る方もいます。まずはテスターでどちらに転ぶかを試してみることをお勧めします。

評判・口コミ

これ超える香りは私の中ではないです。
もう20年以上(ヤバ~い)の付き合いです。もちろん、色々なフレグランスもつけますが、常備品です。
ただのシトラスじゃない、なんと言うか。。。皮膚になじむとフェロモンさえ感じる香りです☆
人と被らないし、私にとっては「どうだ~!」って誇れる香りです♪
大好き!

引用元:@コスメ

自分も高校生の時に使ってた口です(笑)
良く池袋のロ◯トで買ったな~
当時はちっちゃいサイズもあって確か980円くらいで売ってた気がします。
大人になってから見つけた時は値段も見ずに即購入。
なんとも言えない、大人のような、それでいて子供?のような独特の匂いに、少しノスタルジックな気分。。。。
今ではプライベートな時によく使ってます。あまりしつこくないので自然に香る感じがとても気にいってます。

引用元:@コスメ

4711ポーチュガルの香水は女性も使ってOK?

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302216215/

「4711 ポーチュガル」は女性の愛用者も多くいます。特に日頃からアロマやハーブに親しんでいて柑橘系の香りが好きな方やゲランやシャネルの中でも歴史に残る名香に親しむ方に愛用者が多い傾向にあります。またラストがウッディ&アンバーなのでどちらかというとメンズ寄りの香りです。モテ系で「いかにも女子」という香りが苦手な方は候補に入れてみるのもおすすめです。

4711のシリーズの中では「4711 アクアコロニア」というシリーズはアロマセラピーの考え方を元に大人の女性をターゲットに作られています。リラクゼーションにも役立つ香りなので仕事、家事、子育てで慌ただしく過ごしている女性の気分転換に役立つでしょう。

 

【厳選】ポーチュガルの人気でオススメのフレグランスアイテム5選

・ユニセックスで人気のポーチュガルのオーデコロン

4711 ヌーヴォ オーデコロン

■香りの立ち方

トップノート:ライチ、カシス、ゆず

ミドルノート:エボディア、ゼラニウム、ヘリオトロープ、ボタン

ラストノート:サンダルウッド、トンカ豆、ホワイトムスク

ヌーヴォとはフランス語で「新しい」を意味します。4711オーデコロンが誕生してから200年以上が経った今若い世代のライフスタイルと嗜好に合わせて調香したユニセックスフレグランスです。

ゆずやライチなどの日本人が好むフレッシュな香りにギリシャ語で「よい香り」を意味する学名のエポディアを合わせサンダルウッドとホワイトムスクで引き締めて今の時代にマッチした雰囲気になっています。

面白いのは女性がまとうと男性は爽やかなフルーティさを感じ、男性がまとうと女性はウッディを心地よく感じることができるところです。カップルでシェアをして違いを感じるのが楽しいユニセックスフレグランスです。

評判・口コミ

前に店で嗅いで「これいい!!欲しい!!」と思ったので探して買わせていただきました!
やはり香りはすごくいいです。トップの香りはみずみずしくさわやかですが
ラストの香りとても上品で落ち着いています。
いい男・女感の出るような香りだと思います!

引用元;Amazon

・男性に人気のポーチュガルのオーデコロン

アクアコロニア レモン&ジンジャー オーデコロン

■主な香り レモン、ジンジャー

よりキリッとした香りがお好みの方は「アクアコロニア レモン&ジンジャー」がぴったりです。スポーツをする時やオンタイムにふさわしいシャープな香りです。集中力を高めたい時や心に喝を入れたい時にも役立ちます。

休み明けでやる気がない時や疲れていてもやらなくてはいけないことがたくさんあるという時にこの香りをつけてみてはいかがでしょうか。オンモードに瞬時に切り替えることができるはずです。

評判・口コミ

シュッとひと吹きするとフレッシュなレモンの香りが広がります。つけたてはレモン!って感じですが時間が経つにつれ穏やかなウッディ系の香りに。温かみのあるほんのりスパイシーなジンジャーも感じられてナチュラルで使いやすい香りです♪

引用元:@コスメ

・女性に人気のポーチュガルのオーデコロン

アクアコロニア ピンクペッパー&グレープフルーツ オーデコロン

■主な香り ピンクペッパー、グレープフルーツ

グレープフルーツの香りをつけた女性は見た目年齢が若く見えるといわれています。また柑橘系全般は明るく快活な印象を与えることができるので初対面の人に会う時にぴったりです。

甘さと苦味を合わせ持つグレープフルーツとピンクペッパーとの組み合わせで本来持っているみずみずしい魅力を引き立てます。明るい気持ちになりたいときや笑顔を取り戻したい時に活用してみてください。疲れてしまった心を優しくサポートしてくれます。

評判・口コミ

いつも自分で買うのはココナッツ、バニラ系が多いですが、ピンクペッパー&グレープフルーツ最初は好きな感じではなさそうと思いましたが、めっちゃいい匂いです!
つけた瞬間はグレープフルーツが先にきてフレッシュですが、その後からセクシーなニオイになります!
海外の方達がつけてそうな感じ!男性もつけてそうな、ユニセックスokです!季節問わないと思います。

けど、コロンだからつけててもキツくないと思います!久しぶりのヒットです!似たような香水あった気がします!
私は香りが持続する香水がほしいのですが、コロンだと消えるのが早いのでそこが残念です。
けど、似たような香水が探してなければ購入しようと思います!

引用元:@コスメ

・ポーチュガルの人気のオーデトワレ

4711 ポーチュガル オードトワレ

■香りの立ち方

トップノート:スイートオレンジ、レモン、マンダリン

ミドルノート:ネロリ、プチグレイン、コリアンダー、アーモイズ

ラストノート:エボニー、モス、ムスク

4711ポーチュガルには持続時間が3〜4時間のオードトワレもあります。オーデコロンは1〜2時間の持続なので用途で使い分けるとよいでしょう。

気分転換や香りがこもりやすい夏場はオーデコロン、しっかり香らせて出かけたいという時にはオーデトワレなどとライフスタイルに合わせてみてください。

評判・口コミ

息子と共用です(^o^)v
爽やかな香りで、メンズですが、女性でも気にせず使えますね。

引用元:Amazon

・ポーチュガルの人気のヘアリキッド

4711 ポーチュガル ヘアリキッド

■香りの立ち方

トップノート:スイートオレンジ、レモン、マンダリン

ミドルノート:ネロリ、プチグレイン、コリアンダー、アーモイズ

ラストノート:エボニー、モス、ムスク

ヘアケア製品も充実している4711 ポーチュガルですが特に人気なのは油性の整髪剤のヘアリキッドです。ワックスよりも軽くナチュラルなスタイリングを叶えて髪に程よいつやとハリを与えます。白髪のハネやパサつきもおさえます。

評判・口コミ

もう、40年ぐらい愛用しています。以前はアメ横で購入していましたが、アマゾンの連用で注文すれば納得のお値段です。この整髪料のおかげでしょうか、68才になりますが、まだ黒髪で毛もふさふさしています!柑橘系の香りはさわやかです。

引用元:Amazon

ポーチュガルのフレグランスアイテムを手に入れることのできる店舗

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304783765/

・通販サイト

4711 ポーチュガルの製品はAmazon楽天市場ケンコーコム、などで気軽に購入できます。香りの感じ方には個人差があるので口コミを参考にするとよいでしょう。

・実店舗

東急ハンズ、ロフト、ビックカメラやヨドバシカメラなどの大手量販店などで購入できます。店舗によって取り扱う商品が違うので気になる商品があれば事前に在庫を問い合わせるとよいでしょう。

まとめ

https://www.pinterest.jp/pin/609393393304783630/

この記事で「4711 ポーチュガル」と「4711 オリジナル」の違いや人気の秘密は感じていただけたでしょうか。新しいシリーズも親しみやすい爽やかな香りばかりです。柑橘系やハーブのフレッシュなイメージが好きな方は是非試してみてください。香りの商品は他にもたくさんありますがシンプルで年代を問わず長く愛用できるところが一番の魅力です。

人気の香水関連記事はこちら

女子ウケするメンズ香水ランキングトップ10【2018年版】

男性もおしゃれの一環で身につける機会が増えてきた香水。 いざ香水を新たに購入しようと選ぶ際に、どんな香り・どの香水にするべきか悩みますよね...

実は日本人に相性抜群!?オーデコロンについて徹底解説

コロンという名前、きいた事はあるけれど、香水や消臭剤とどう違うのかなど、よく知ら   ない人も多いのではないでしょうか。ここでは、コロン、正しく...

品格を上げる高級ブランドメンズ香水16選

品格を上げる高級フレグランス 高級フレグランスと聞くと敷居が高く聞こえますが、その機能やコストパフォーマンスを考えると、一般に販売されている香...