記事更新日:

大人メンズにおすすめの「スウォッチ」はこれだ!スウォッチを徹底特集

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
  • B!

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/472174342167376899/

メンズの腕時計には数々のブランドがありますが、カジュアルなファッションにマッチする腕時計といえばスウォッチは外せないブランドです。スウォッチと言えば、リーズナブルでおしゃれなのが魅力。ですが、スウォッチに子供っぽイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

実はそんなことはなく、ちゃんとモデルを選べば、大人のメンズでもおしゃれにスウォッチを楽しむことはできるのです。今回は、スウォッチの歴史や大人におすすめのモデルなど厳選してご紹介。お気に入りのスウォッチ探しにぜひ参考にしてください。

必読!スウォッチの腕時計を詳しく解説

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/215821007112878511/

スウォッチをおしゃれアイテムとして楽しむ前に、まず知っておきたいのはその歴史。そのブランドの背景を知ることで、より一層愛着を持って使い続けることができますよね。では一緒に見ていきましょう。

スウォッチの腕時計とは?スウォッチの歴史を深掘り!

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/551972498053255396/

1983年にスイスで誕生した時計ブランド・スウォッチ。長い間低迷の一途をたどっていたスイスの時計産業に活力をもたらした救世主とも言われています。

1970年代に世を席巻した「クオーツショック」が、スイス時計産業を低迷させた要因のひとつ。クオーツ式時計はそれまでのスタンダードであった機械式時計よりも圧倒的な正確さを持ち、機械式時計よりも格段に安かったことからその人気に火が付きました。

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/500321839843250813/

さらに1973年、オイルショックによりスイスフラン高がおこり、スイスの高級機械式時計は大打撃を受けることに。そこで人気を取り戻すべく、ファッション性の高いクオーツ式腕時計作りに乗り出しました。そこで誕生したのがスウォッチ。ファッショナブルで、機能面でも安定したスウォッチは、瞬く間に世界中で高い人気を誇るブランドとなりました。

再びスイス時計を時計界のトップに返り咲かせたスウォッチの影響力の大きさは、現在でも多くの人々の間で語り継がれており、その影響力は現在の変わらない人気の理由とも言えるのではないでしょうか。

スウォッチの腕時計の特徴は?スウォッチの魅力に迫る!

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/553098397964148808/

スウォッチといえば、シリコン製のベルトにプラスティックケースというシンプルなデザインが特徴。カジュアルな雰囲気で、カラフルな色使いも魅力的です。

そして忘れてはいけないのが、圧倒的なコストパフォーマンスの高さ。手軽に買える上に、おしゃれなデザインが多いため何本も持っているなんていう人も多いのもスウォッチの特徴です。

さらにスウォッチの大きな魅力のひとつと言えるのが、そのバリエーションの豊富さではないでしょうか。というのも、スウォッチには定番モデルというのが非常に少なく、1つのモデルは1シーズン限定の販売になることがほとんど。年に2回新モデルの発表があり、そのタイミングを逃してしまうと、もう二度と手に入らないという限定感がより一層購買意欲をそそります。常に500種類ほどのモデルが販売されているというから驚きです。

全てのモデルを把握するのは至難の技。ですが、自分のお気に入りを必ず見つけられると言っても過言ではないほど、本当にバリエーションが豊富なので、選ぶのもスウォッチを楽しむ要素です。

種類が豊富!スウォッチのシリーズを厳選してご紹介

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/569283209125914549/

スウォッチは、先に説明した通り、1つのモデルが1シーズンのみの販売とされているため、決められた定番モデルはほぼないに等しいのですが、それぞれ特徴を持つ「シリーズ」が存在します。そのシリーズごとに雰囲気が変わり、スウォッチのいろいろな顔を楽しめるのがいいですね。

またその日のファッションに合わせてつけるスウォッチを選べるので、ここは把握しておきたいところです。では一緒に見ていきましょう。

種類豊富な定番のシリーズ オリジナルス(ORIGINALS)

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/620089442418399668/

スウォッチといえばこのシリーズをイメージする人が多いのではないでしょうか。スウォッチの核とも言えるシリーズで、一番販売されるモデル数が多いのも特徴。定番である「ジェント(GENT)」や、新たな技術革新を起こした、機械式腕時計の「システム51(SISTEM51)」などバリエーションは豊富です。

スウォッチの持つコンセプトに最も近く、多くのモデルが揃っているので、スウォッチを知るにはオリジナルスがおすすめ。

ブランドやショップなどとのコラボレーションモデルが多いのもオリジナルスが圧倒的。スウォッチを始めるなら、まずはこのオリジナルズを抑えるのがベストです。

ラグジュアリー感を求める人におすすめ アイロニー(IRONY)

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/213287732337429958/

こちらは「皮肉」や「運命の意外な成り行き」という意味を持つ言葉を名付けたシリーズ。スウォッチといえばプラスティックというイメージがありますが、それを覆すべく全てメタルで作られているのが最大の特徴です。主流であるプラスティックケースをメタルケースにすることで、落ち着いた雰囲気を演出し、高級感を感じさせます。

他のシリーズに比べると、ベルトもレザーやメタリックなものを使用しているのも魅力。シックな雰囲気を求める人にぜひオススメのシリーズです。

着け心地ナンバー1 スキン(SKIN)

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/533606255845042369/

ケースの薄さが最大の特徴であるスキン。スウォッチの中では比較的新しいシリーズで、その名の通り肌に馴染むような自然なつけ心地が魅力です。どちらかというと控えめなデザインが多く、ファッションに馴染みやすいのも嬉しいですね。

色あざやかなものが多いので、レディースのシリーズでは?と思われがちですが、メンズのラインナップもしっかりとあります。つけていることを忘れてしまいそうな軽さは、腕時計を着けることに抵抗がある人にもおすすめ。スウォッチ好きからの評価も高く、1本は持っておきたいシリーズです。

機能性を求める人におすすめ デジタル(DIGITAL)

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/328551735287830057/

これまでのシリーズとは一線を画すデザインのデジタル。こちらのシリーズは、機能性に優れているのが特徴です。アラームやタイマーなどの基本的な機能を備え、使い勝手が抜群。

また世にあるデジタル時計の中でもユニークなデザインが魅力的です。都会的な雰囲気で存在感があり、さまざまなコーディネートのアクセントとしても活躍してくれます。

デジタル表示なので時刻などが見やすいのもポイント。また秒針が動くカチカチ音がないので、周囲への気兼ねなく着けられます。

時計好きはどう見てる?スウォッチの時計の評価をチェック!

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/387942955384780229/

これからスウォッチを購入しようと考えている人は、時計に詳しい愛好家たちがどのように評価しているのか木になるところではないでしょうか。時計愛好家の人は、一般的な人たちと比べると時計に関しての知識が多く、信憑性があるので購入するための指標になることは間違いありません。どんな評価をされているのか見ていきましょう。

一見チープに見えるがデザイン性抜群!おしゃれさんから高評価

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/472174342155745457/

世界的に有名な高級時計ブランドの腕時計に比べると、一見チープに感じてしまうスウォッチ。ですが、時計愛好家の多くが、これを「あえて」のデザインだと理解し、ファッショナブルな雰囲気を高く評価しています。肩肘を張った高級ブランドではなく、あくまでもカジュアル路線を貫いているのもポイントです。

一目でスウォッチだと分かるデザインはオリジナリティがあるという証拠。また、スウォッチ独特の極端なデザインが時計愛好家にウケ、世界中に熱心なコレクターがいるほど人気のあるブランドです。

また、スウォッチが1モデルは1シーズンのみの販売というのも、コレクターの心をくすぐるポイント。その時を逃すと手に入らない特別感は、愛好家にはたまらないものですね。

過去には数百万のプレミアがついたモデルも!

スウォッチ人気が高騰していた当時、多くの時計愛好家がスウォッチに注目していました。その中でも1990年代には「キキピカソ」の「No.6」というモデルに500万円超えの、びっくりする金額が付いていたと言います。

現在はその当時ほどの爆発的な人気や価格高騰はありませんが、その人気は根強いものです。進化し続けるスウォッチは、昔からのファンを飽きさせることなく、今でもその進化は続いています。

これを選べば間違いなし!大人がつけてもかっこいいスウォッチを紹介

大人におすすめのスウォッチ①オリジナルス(Originals) ジェント(GENT)ワンス・アゲイン(ONCE AGAIN) GB743

非常にシンプルなデザインが特徴的なこちらのモデル。ブラックのケースとベルトに、ホワイトのフェイスというモノトーンの色使いが使い勝手の良さを感じさせます。シーンを選ばず、どんなファッションにもマッチしてくれる優秀さは大きな魅力です。スウォッチの中でも圧倒的にコストパフォーマンスが良いのもポイント。スウォッチ初心者や、存在感や個性の強い腕時計が苦手な人におすすめしたいスタンダードな一本です。

評判・口コミ

どんな色・形の服装、シーンでも安心してつけられるのがとても良いです。
シルバー素材のものとは違い、重量が82gととても軽いのも魅力。

シンプルながらも、決して服装に埋没しない。
存在感を感じることができる、良い時計だと思います。

引用元:Amazon

大人におすすめのスウォッチ②オリジナルス(Originals) ジェント(GENT) サー・ブルー(SIR BLUE) GN718

こちらのモデルもシンプルなカジュアルさが魅力的。大きさも比較的小ぶりで、どんな人でもつけやすいのではないでしょうか。ブルーの文字盤に、グリーンの夜光塗料で仕上げたデザインが印象的。日付表示と3気圧防水機能を備えた使える一本です。ベルトはシリコン製で、金属アレルギーの人にもおすすめ。さまざまなシーンで活躍すること間違いなしです。

評価・口コミ

気楽に使えて、軽くて見やすい腕時計を探しました
GShockと迷いましたが、これにして大正解。大活躍しています

引用元:Amazon

大人におすすめのスウォッチ③オリジナルス(Originals)システム51(SISTEM51) SISTEM CREAM(システムクリーム) SUTM400

こちらのモデルは、100%スイスメイドの自動巻き機械式腕時計。わずか51のパーツのみで作られた革新的なモデルで、時計好きからも高い評価を得ています。デイト表示や夜光、3気圧防水など最低限の機能を搭載。シンプルにかつこだわりたい人におすすめです。

評判・口コミ

白いケースに白い革バンドがとてもオシャレです。
普段使いですが、嫌味のないデザインです。
なにより機械式自動巻きであるところが、魅力です。
SISTEM51は、パワーリザーブが90時間なので、2~3日時計を外していても問題ありません。
風防もプラスチックゆえに、傷がつきやすいですが、これは割り切りでしょう。
ハック機能が無いので、正確に時刻を合わせることができないので、より正確な時刻を求める人には不向きです。

引用元:Amazon

大人におすすめのスウォッチ④アイロニー(Irony) ビッグクラシック(Big Classic) ブルー・プール(BLUE BOAT) YWS420G

メタルで作られたデザインが特徴的なこちらのモデルです。良い意味でスウォッチらしくないシックな雰囲気が魅力的。カジュアルシーンはもちろん、ビジネスでも愛用できる万能な一本です。

評判・口コミ

数字も見やすく、重くなく、求めやすい価格でよい買い物ができました。

引用元:Amazon

大人におすすめのスウォッチ⑤オリジナルス(Originals) クロノ(Chorono) カイッコ(KAICCO) SUSB406

2008年に初めて登場したクロノシリーズ。スウォッチらしいデザイン製と機能性を兼ね備えたことらのモデルは、大人の男性にぴったりです。ビジネスシーンでもスーツに負けることなく、おしゃれにつけられます。

評判・口コミ

デザイン、機能、値段と満足してます。シリコンが柔らかく馴染んで良いです。

引用元:Amazon

大人におすすめのスウォッチ⑥アイロニー(Irony) オートマティック(Automatic) ボディ&ソウル・レザー(BODY & SOUL LEATHER) YAS100D

ムーブメントが見える斬新なデザインが特徴的なモデル。そしてオープンなケースバックと、個性的な作りに魅せられます。ブラックのレザーベルトは知的な雰囲気を演出。個性的な腕時計を求める人におすすめの一本です。

大人におすすめのスウォッチ⑦アイロニー(IRONY) システム51(SISTEM51)  システムフライ(SISTEM FLY) YIS404

磨きのかかったステンレスケースに、ブルーの文字盤が魅力的なモデル。上質なレザーにクロコの型押しを施した高級感のあるデザインは、大人の男性にぴったりです。オンオフ問わず使えるのがポイント。

真似したいスウォッチコーディネート

夏にぴったりなショートパンツを使ったスウォッチコーディネート

画像引用元:https://wear.jp/o4v4i8xm/12803626/

夏の定番ショートパンツを使った涼しげなコーディネート。ポケット付きの白Tシャツにカーキのショートパンツでメリハリがあっていいですね。1枚で着るのに抵抗がある白Tシャツですが、ポケット付きのデザインを選べば、無地でも寂しくならないのでおすすめ。足元はネイビーのエスパドリーユで涼しさと引き締め効果を狙いましょう。ブラックのスウォッチがアクセントとして効果的です。

ロールアップジーンズと小物でおしゃれスウォッチコーディネート

画像引用元:https://wear.jp/mstk11/2065590/

明るめのジーンズをロールアップしてすっきり見せたコーディネート。ブラックのTシャツで重さが出ますが、イエローのエスパドリーユとカモフラのハットで全体のバランスを取っているのが技ありです。主張のある小物づかいで、シンプルなスウォッチもきちんと馴染んでいてます。

大人のメンズにおすすめ!きれいめスウォッチコーディネート

画像引用元:https://wear.jp/georges0709/5984977/

きちんと感があるきれいめカジュアルコーディネート。グレーのシンプルな丸首スウェットに、濃い色のジーンズを合わせます。スウェットの中にはホワイトのシャツをチョイス。品のあるカジュアルコーディネートで、手元のスウォッチとの相性も抜群です。

ワイルドさをプラスしたスウォッチコーディネート

画像引用元:https://wear.jp/omiunko/5722985/

メンズの定番アウターであるレザーブルゾンを使ったコーディネート。インナーにビビッドな色づかいのニットを合わせることで重さが軽減し、ライトなデザインのスウォッチとのバランスが取りやすくなります。秋冬にぜひおすすめです。

ビジネスでも!ブラックスーツを使ったスウォッチコーディネート

画像引用元:https://wear.jp/o2o6o2o6/11958053/

ビジネスの定番、ブラックスーツとスウォッチを合わせたコーディネートです。カジュアルなイメージを持たれるスウォッチですが、シンプルなデザインを選べばスーツとの相性もバッチリ。ブラックもしくはホワイトなどのスウォッチを合わせるのがおすすめです。

まとめ

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/379498706073486963/

カジュアルでチープに思われがちなスウォッチですが、大人の男性でも無理なく、おしゃれに使えるのがお分かりいただけたのではないでしょうか。その日の気分やコーデに合わせて、お気に入りのスウォッチをぜひ取り入れてみてください。

この記事をシェアする

  • B!

関連記事