記事作成日:

ビジネスシーンにピッタリのアタッシュケースおすすめ20選!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
  • B!

とてもクールでスタイリッシュに魅せることができるビジネスマン必見のアタッシュケースは、実は男性にとってとても憧れのアイテムであることをご存知ですか?そんなアタッシュケースには様々な種類があります。今回はビジネスシーンに合う人気でおすすめのアタッシュケースを20種類ご紹介するとともに、各製品の特徴を詳しく解説します。

そもそもアタッシュケースとは?

「アタッシュケース」と耳にした時、それがどのようなバッグであるかイメージは湧きますか?アタッシュケースは「レザー」や「ポリカ・ボネート」、また、「アルミ」でできた、カチっとした箱型のバッグのことです。

アタッシュケースを持つと、クールに魅せることができるだけではなく、ビジネスシーンに映える存在感あるバッグとして活用することができます。

何よりも、丈夫な素材を使用して作られているため、大切な書類などを保管し、持ち歩けるすぐれものです。気密性の高いロック機能が付いた製品も多く、ビジネスマンとして利用したいバッグのひとつとなっています。

アタッシュケースの選び方のポイント

アタッシュケースの購入を検討する方にとって、新しいバッグを購入を考えているなら失敗なく新調したいものです。この後は、アタッシュケースの購入を検討している方が、上手にバッグを選ぶための選び方のポイントを2点、詳しく解説します。

選び方①素材

ビジネスマンが利用するバッグの素材は、ナイロンやアルミ、レザーとなり、アタッシュケースもこれらの素材を採用して作られています。そのため、採用する素材で本体を軽量化させることができる他、耐久性を向上させた作りとすることができるなど、様々なデザインに仕上がります。

さらに、近年、セキュリティ体制を強化するロック機能を備えた製品も数多く販売されています。以下に、「ナイロン」「アルミ」「レザー」「ポリカ・ポネード」によるそれぞれのアタッシュケースの特性をみていきましょう。

【ナイロン素材を採用したアタッシュケース】

軽量化を実現するナイロン製のアタッシュケースは、汚れても拭き取りが可能、さらに大容量のポケットを複数個所に設けているとても便利な製品です。また、気兼ねなく使用することができる点で人気を集めています。

書類などの荷物で重量が出る場合でも、本体が軽量なので使い勝手良くおすすめです。嬉しい点は低価格で販売される製品が多く、アクティブに様々なシーンで活躍することができるアタッシュケースとしておすすめです。

【アルミ素材を採用したアタッシュケース】

ナイロン素材と同じく、アルミ素材は本体をとても軽量に作ることができます。そのため、荷物を携帯する時も、持ち歩きの時間が長ければ長いほど疲れにくい素材であると言えます。

デザインがシンプルである製品が多く、スーツスタイルに映えることはもちろん、スタイリッシュに使用することができるおすすめの製品です。サイズ感と強度を考慮しても、ノートパソコンをすっぽりと収めることができます。

【レザーを採用したアタッシュケース】

紳士的なイメージを持つビジネスバッグは、手持ちの部分がレザーで作られているものが大半です。アタッシュケースにもそのようなレザーを採用するバッグがあります。

レザーは高耐久性を持つだけではなく、近年、革素材が軽量化されている他、使えば使うほど革の経年変化を楽しめるようになっています。とても大人の男性に魅せることができるレザー素材は、ビジネスマンにとって最適な素材であると言えます。長く愛用するバッグにアタッシュケースを採用するなら、レザー素材を採用して作られたアタッシュケースが最適です。

【ポリカ・ボネート】

アルミ素材に似たプラスチック素材となる「ポリカ・ポネート」は、厚みを持たせなくても強度があるため、耐久性のある製品としておすすめです。

さらにプラスチック素材を採用することで本体の軽量化が可能となり、ビジネスシーンでも幅広く利用することができます。自分らしさを強調することもできるポリカ・ポネート素材のアタッシュケースは、ビジネスマンとして持っておきたいアイテムです。

選び方②サイズ

持ち歩きにアタッシュケースを使用することを前提とした場合、本体のサイズについてはしっかりとリサーチしておくと良いでしょう。一般的にはA4サイズ、またはB4サイズで利用することが多く、マチも幅広いもの(目安10cmくらい)が理想的です。

内側には間仕切りも多く、小物をすっきりとまとめておくことができます。このように、どれほどのサイズのアタッシュケースが自分にとって必要であるかをしっかりと考慮した上で選ぶことをおすすめします。

選び方③耐久性

布製でできたバッグはとても柔軟性のある作りとなっています。しかし、アタッシュケースは素材感が布製ではない点を考慮すると衝撃で壊れやすいこともあります。

そのため、ある程度強度を持たせた作りとするブランドから選ぶことをおすすめします。特に、デザイン性を重視するのではなく、耐久性についてしっかりと見極めてアタッシュケースを選ぶとようにしましょう。

おすすめのアタッシュケース【レザー製5選】

それでは最初にみていきたいのは、アタッシュケースの中でもビジネススーツに映え、高級感溢れる大人の魅力ある男性に魅せることができる「レザー」を採用した製品を5種類ご紹介します。レザー素材のアタッシュケースの購入を希望している方は、以下をチェックしてみましょう。

おすすめ①Samsonite レーザーアタッシュケース

本格的なレザーを採用して作られた高級志向の「Samsonite レーザーアタッシュケース」は、耐久性を持たせた外観がとても美しく、中はファイルスペースを4重に設け、さらに小物をすっきりと収納できる優れものです。

大容量に使用したい時は、エキスバンド機能を活用することで、マチ幅を約1cm拡大させることができるため、手荷物が多くてもすっきりとまとめることができます。

また、ダイヤルロック式の鍵がかかる他、内側にはポケットも多く、カードや小物、ボールペンなどを整理整頓しておける仕切りがあり、整理整頓しやすいアタッシュケースに設計されています。

 

おすすめ②匠鞄工房 フライトケース

自立するタイプの「匠鞄工房 フライトケース」は、書類を出し入れしやすい設計で、大容量の荷物を持ち運ぶことができるため、ビジネスシーンにフル活用することができます。何よりもマチ幅が最大20cmも広がるため、その分荷物をたくさん収納しておくことができます。

さらに、見た目の印象が良く、高級志向に仕上げられているのも魅力的です。このパイロットケーススタイルになったアタッシュケースは、大切なビジネスシーンにおいて、バッグを自立させたまま書類を出し入れすることもできるため、スムーズな動作が可能です。

バッグ本体に使用する素材はPVC素材のため、雨に濡れても中に水が浸透しない安心設計です。とても丈夫な作りとなっているため、一生ものとして使用し続けることができると言えるでしょう。

 

おすすめ③SWAINE ADENEY BRIGG アタッシュケース 40FS

自然な光沢を放ち、耐久性を持たせた高級皮革のブライドルレザーを採用して作られたアタッシュケースです。そのため、表面の傷に強く、さらに使用すればするほど革の上質な風合いを楽しめるなど、贅沢に利用することができるおすすめのバッグです。

開口部に鍵を2ヵ所設けているため、書類も大切に持ち運ぶことができます。品質の高い高級レザーを採用し、長く愛用していくことができるよう、普段使いをしながら革を馴染ませていくことをおすすめします。

 

おすすめ④CASAR アタッシュケース バロン2

定番とも言えるバロンシリーズが新しくなって生まれ変わったのが「CASAR アタッシュケース バロン2」です。CASAR アタッシュケース バロン2は、バッグを開けるとオープンポケットがあり、さらにカードポケットやペン挿しが設計されたデザインです。

ビジネスマンが利用する際に使い勝手の良いデザインに仕上げています。そのため、手軽に利用することができます。持ち手のグリップは、手の平にジャストフィットするため持ちやすく、重量ある荷物を持ち運ぶ際も手が痛むことなく活用できる優れものです。

細部にまでこだわりを持って作られた「CASAR アタッシュケース バロン2」はビジネスマンのデイリーユースにも最適なバッグです。

 

おすすめ⑤GLOBE-TROTTER サファリ スリムアタッシェケース

コーナー部分をより丈夫に、さらに内装に上質な質感を持つレザーを採用した「GLOBE-TROTTER サファリ スリムアタッシェケース」は、快適に利用できるアタッシュケースです。レザーの質感が良く、さらに高耐久性を持つため、長期的に使用することができます。

さらに、使用期間を経て、より一層革に良い質感を感じられるようになるなど、経年変化の楽しみも味わうことができます。書類やパソコン、タブレットの収納も最適なオープンポケットを採用するなど、使いやすいアタッシュケースとしてビジネスマンから高い支持を集めています。本体が軽くて高い耐久性のあるアタッシュケースを探している方に最適なバッグです。

 

おすすめのアタッシュケース【アルミ製5選】

次にみていきたいのは、ビジネススーツに最適なアルミ製のアタッシュケースです。アルミ製のアタッシュケースは軽量タイプとなっているため使用用途が広く、多くのビジネスマンが愛用するバッグです。

どのような製品に人気が集まっているか、その製品を5種類ご紹介します。ぜひこれからアルミ製のアタッシュケースの購入を検討されている方は、ぜひ以下の製品情報をチェックしてみてください。

おすすめ⑥TOKERS アタッシュケース

耐衝撃性を持ち、安全なTSA国際税関コードロックを採用したバッグが「TOKERS アタッシュケース」です。おしゃれに仕上げたTOKERSのアタッシュケースは、ビジネスマンの大切なビジネスシーンを彩る製品です。

バッグの中身はiPhone、iPad、USBフラッシュドライブ、名刺やペンなど、ビジネスに必要なアイテムをすべて収納しておくことができます。ゆったりとした設計のため、大容量の荷物も楽々収納できる優れものです。

ビジネスシーンで大きく飛躍し活躍してくれるアタッシュケースのため、ぜひビジネスマンとしてひとつ持っておきたいおすすめの製品です。

 

おすすめ⑦RIMOWA 2WAY ATTACHE NOTEBOOK

フロント部分全体がリブ加工され、内部はオーガナイザーポケットを採用するとともに、持ち運びの際に安全面に配慮したパソコン専用バッグを設計した「RIMOWA 2WAY ATTACHE NOTEBOOK」は、ビジネスマンから注目を集める製品です。

高いセキュリティを誇るTSA国際税関コードロックを採用した製品のため、安全に使用することができます。手持ちで持ち運ぶのはもちろん肩掛けの紐を取り付ければショルダーバッグとして利用することもできます。

小物類の収納もできるため、細かい手荷物を多く持ち運ぶ方に最適なアタッシュケースです。普段から荷物が多く、持ち運びに困ることが多い方こそ、RIMOWA 2WAY ATTACHE NOTEBOOKのアタッシュケースを揃えておくと良いでしょう。

 

おすすめ⑧平野鞄 アルミ製 アタッシュケース

A3サイズとなる少し大きめの書類を楽々収納することができる「平野鞄 アルミ製 アタッシュケース」は、デイリーユースのビジネスマンに最適なアタッシュケースです。製品は手持ちとショルダーの2WAYとなり、内部はウレタンを採用することで衝撃から中の荷物を守ってくれます。

その他、手持ち以外にもショルダーベルトを装着すると肩掛けにして持ち運ぶことができます。その際、肩当てが付いたショルダーベルトを利用するため、肩への負担を軽減し、長時間移動にも最適なアタッシュケースとして、多くのビジネスマンが活用するおすすめの製品です。

 

おすすめ⑨アイリスオーヤマ アルミケース リジェロ LIA-9

シンプルなデザインとスタイリッシュさが映える「アイリスオーヤマ アルミケース リジェロ LIA-9」のアタッシュケースは、飽きがこない設計のため、スーツスタイルにも最適です。質感がハードに見える上、耐久性を持たせた仕様のアタッシュケースは、とてもおしゃれに魅せるデザインでおすすめです。

A4サイズの書類を収めておけるなど、収納力も抜群です。内装部分にウレタンスポンジを使用することで耐衝撃性を持たせ、安全に持ち運ぶことができます。本体は1.5kgの軽量タイプとなる上、安価に購入することができるため、デイリーユースにも最適な製品です。

 

おすすめ⑩サンワダイレクト アタッシュケース

強い衝撃を受けても中の荷物を傷付けることなく利用できる「サンワダイレクト アタッシュケース」は、荷物の出し入れがしやすく、自立するバッグとして活用しやすくおすすめです。

中身は書類の収納や、小物類を整理整頓しておけるポケットもあるため、すっきりと片付けることができる使い勝手の良いバッグとして知られています。鍵も付属でついているため、利用の際は紛失してしまわないよう注意してください。

 

おすすめのアタッシュケース【ポリカボネート製5選】

 

続いてみていくのは、ナイロン素材やアルミ素材とは異なる質感を持ち、見た目にも高級感のある仕上がりを魅せるおすすめのアタッシュケースとなる「ポリカ・ポネート」の素材を使用した製品が人気を集めています。

ここからは、ポリカ・ボネートを採用した人気のアタッシュケースを5種類ご紹介します。ぜひ自分に合うアタッシュケースを選んでみてください。

おすすめ⑪G-BRONCO アタッシュケース

とてもハードな印象を受ける「G-BRONCO アタッシュケース」ですが、見た目のフォルムはアクティブ感を増した仕上がりとなっています。他のアタッシュケースと比較しても、マチを10cm設けることで中身に書類やパソコン、iPadなどをすっきりと収納させておくことができます。

また、ビジネスマンに必須のボールペンなどもペン挿しを活用すれば、バッグの中でなくなることもありません。使いたい時にサッと取り出すことができます。気さくなフォルムでありながらもアクセントのある印象的なアタッシュケースです。

 

おすすめ⑫ZERO HALLIBURTON EDGE LIGHTWEIGHT ATTACHE

全体をポリカ・ボネートで設計し、強度高く耐久性を持たせた仕上がりのアタッシュケースが「ZERO HALLIBURTON EDGE LIGHTWEIGHT ATTACHE」です。本体はマット感のある質感に仕上げ、高いセキュリティを誇るTSA国際税関ロックコードを採用しています。

バッグの中にある収納部分にはカードポケットやオープンポケットを取り付けたことで、よりバッグ内を整理整頓しやすくしています。ブラック・グレー・ネイビーの3色展開の中からお好みのカラーを選ぶことができます。シンプルでスタイリッシュにキマるアタッシュケースをお探しの方に最適な製品です。

 

おすすめ⑬G-BRONCO アタッシュケース

「G-BRONCO アタッシュケース」の中でもワイド仕様で作られた製品です。サイズはB4サイズの書類もすっぽりと納めることができます。マチ幅を大きく広くとったことで、中身の空間を広く持たせることができ、大容量の書類や荷物を一度にたくさん持ち運ぶことができます。

また、内側には多彩なポケットを備えているため、バッグ内をきれいに整理することもできます。重厚感のある雰囲気に魅せることができるポリカ・ボネート素材でできたビジネスマンにおすすめの製品です。

 

おすすめ⑭RIMOWA リンボ アタッシュケース

ほんのりと柔らかいクリーム系のカラーは穏やかで、やさしい雰囲気に魅せることができるアタッシュケースです。また、好印象を与えるポリカ―ボネート素材で仕上げており、横長で大きめのデザインにすることで、収納部分の面積を広くとる仕上がりとなっています。

さらに、ショルダーベルトが付属するため、手持ちで持ち運ぶ以外にもショルダー掛けにして自由な持ち方もできるおすすめのアタッシュケースです。ビジネスマンをとてもおしゃれに演出してくれる「RIMOWA リンボ アタッシュケース」はぜひ持っておきたいバッグです。

 

おすすめ⑮LEGEND WALKER ビジネスバッグ BLADE

ポリカ・ボネート素材を採用し、三層構造に仕上げた耐久性のある「LEGEND WALKER ビジネスバッグ BLADE」は、強度だけではなく、ソフトな質感も持ち併せるおすすめのアタッシュケースです。中身はポケット付きとなった間仕切りがあり、資料や書類、ペンなどをすっきりと収納しておくことができます。

ビジネスで出張へ行く際も機内持ち込みに対応するアタッシュケースのため安心です。重量1.9kgと軽量であるのも嬉しいです。ビジネスマンを引き立たせてくれるような美しいフォルムのアタッシュケースをお探しの方におすすめの製品です。

 

おすすめのアタッシュケース【ナイロン製5選】

最後にみていくのは、ナイロン素材で作られたアタッシュケースを5種類ご紹介します。ナイロン素材は他の素材と比較しても軽量化を実現させることができます。

さらに、雨に濡れても、表面が汚れてもお手入れが簡単で、気軽に使用することができます。どのようなナイロン製のアタッシュケースに人気が集まっているか以下にチェックしていきましょう。

おすすめ⑯LAFERE 青木鞄 ソフトアタッシュケース

軽量化を実現することができる中空糸ナイロンを使用して仕上げた「LAFERE 青木鞄 ソフトアタッシュケース」は、おしゃれなツートンカラーの持ち手を持つおすすめのバッグです。鍵式でロックすることができるため、セキュリティ体制が整った最適なアタッシュケースとしてビジネスマンからの注目を集めています。

メインの収納部分は、A4サイズの書類等を納めることができ、また、フロント部分にはファスナーポケットを設計したことで雑誌などを収納しておくこともできます。落ち着いた風合いに魅せることができる高級志向のデザインが、スマートな印象を与えるおすすめのアタッシュケースです。

 

おすすめ⑰ace.GENE ビジネスバッグ ポストグリップAT

高耐久性を持つ「ace.GENE ビジネスバッグ ポストグリップAT」は、ノートパソコンを収納できるほど容量もあり、荷物をたっぷりと持ち運ぶことができます。メイン収納部はB4サイズの書類も入れておくことができます。パットが入っているため衝撃に強く、大切なパソコンやタブレットなども安心して収納することができます。

ショルダーベルトが付属していて、肩パッドは滑りにくい構造&クッション性に富んだ素材のため、肩掛けしても疲れにくい設計です。長く愛用するアタッシュケースをお探しの方に最適な製品です。

 

おすすめ⑱PHILIPE LANGLET ソフトアタッシュケース

手持ちで持ち運ぶアタッシュケースとして、また、ショルダーベルトを付けて肩掛けにして持つことができる「PHILIPE LANGLET ソフトアタッシュケース」は、どんなコーディネートにも合わせやすいバッグとしておすすめです。スーツスタイルだけではなく、普段着でも活躍してくれるシンプルなデザインのアタッシュケースです。

内側にはベルトを備えているため、荷物が散在してしまうことを予防することができます。ポケットを設計したことで、小物類もすっきりとまとまります。

底鋲付のため、手を放しても自立するバッグであることが魅力的です。通勤時や訪問先で大活躍するタイプのアタッシュケースとしておすすめです。

 

おすすめ⑲BAGGE ソフトアタッシュ

兵庫県豊岡市で製造される「BAGGE ソフトアタッシュ」は、ブラックボディにメタルロゴをあしらい、おしゃれな風合いに魅せることができるおすすめの製品です。A3サイズの書類も収納することができるため、旅行や出張時でもとても便利に活用することができます。

内側にはポケットがたくさんあるため、小物はすべてすっきりまとめておくことができます。ペン挿しにペンを収納しておけば、必要な時にスムーズに出し入れできます。スタイリッシュなフォルムは多くのメンズがデイリーユースしたいと感じるバッグでおすすめです。

 

おすすめ⑳WELLINGTON ソフトアタッシュケース

ゆったりとしたサイズ感が魅力的な「WELLINGTON ソフトアタッシュケース」は、高耐久性を持たせた仕上がりのため、衝撃にも強く、バッグの中身に収納した大切なパソコン等にも影響を及ぼさない設計になっています。バッグは鍵穴タイプのため、南京錠を使用してロックすることができる安心設計です。

また、バッグの中身は固定ベルトが付いているため、荷物がバラつき、どこに何を収納したか分からなくなるということを避けることができます。機能性に優れている上、安価に購入できるおすすめのアタッシュケースです。

 

自分に合ったアタッシュケースを選ぼう

ビジネスシーンに合う人気でおすすめのアタッシュケースを20種類ご紹介するとともに、各製品の特徴を詳しく解説しました。ビジネスバッグとして人気を集めるアタッシュケースには、様々な素材やデザイン、機能性を持つ製品があることが分かりました。

この記事でご紹介した中に、お気に入りの製品は見つかりましたか?ぜひご紹介した数々の製品を参考に、デイリーユースできる便利で使い勝手のよいアタッシュケースを選んでみてください。

その他の関連記事はこちらから

この記事をシェアする

  • B!

関連記事