記事更新日:

ダビドフクールウォーターはモテ香水?女性の反応と人気の秘密を徹底解説

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

画像引用:pinterest.

欧米で記録的大ヒットとなり、発売から20年以上経った現在も世界中に愛用者が多い「ダビドフ クールウォーター」。

女性からの人気も高く、ダビドフのクールウォーターを使っている男性はとにかくモテるという噂も!

ダビドフクールウォーターを使ってみたい!という人のため、今回はブランドの歴史や香水の特徴、女性からの評判を徹底リサーチしてみました。


 

ダビドフクールウォーターに対する女性の反応

画像引用:pinterest.

主人につけてもらいたくて購入。メンズの香水の中で一番好きです。ひたすらセクシーな香り。仕事も遊びも上手く楽しむような、上司や女性の扱いに慣れた感じの出来る男の香りです。伊藤英明さん愛用だそうで。いやあ似合いますね(笑)

引用:@cosme

彼氏がこの香水を愛用していて、私自身香水はレディースよりもメンズの方が好きだったので、初めて彼に会った時はこの香りに一目ぼれしてしまったくらいです(笑)とにかくさわやかで色気があるような香りです。ほのかに香るくらいが一番良いです!!!本当にオススメです♪

引用:@cosme

あるイタリアブランド店で休憩から戻った男性から良い香りが・・ちょうど柑橘系の香水を探していました。。なんという香水ですか?とずうずうしくも聞いてみたら、こちらでした。

安くて、ワンプッシュで爽やかな柑橘系の香り・・会社でワンプッシュしたら、何人もそれなんという香水ですか?と聞かれました。名前言うと、初めて聞いたと言っていましたね。私も初めてでした。聞かれたのは女性からです。柑橘系の香りはリフレッシュして気分が高揚してきますね。

引用:@cosme

メンズ向けフレグランスは女性の意見が分かれることが多いですが、ダビドフのクールウォーターは女性ウケがかなり良いです。

パートナーが使っているという人はもちろん、見ず知らずの男性がつけていてもいい香りと感じられるのですから、「モテ香水」と称されるだけのことはありますね。

 

DAVIDOFF(ダビドフ)クールウォーターの概要

画像引用:davidoffgeneva

DAVIDOFF(ダビドフ)の歴史・概要

ダビドフは、帝政ロシア出身のジノ・ダビドフがスイスで創業したシガーブランドです。

主な取り扱いは葉巻やパイプ、紙巻などのタバコ類で、ラッパーの美しさと徹底された品質管理がダビドフの魅力と言われています。

ダビドフのタバコ類は平均価格が2,000円以上と非常に高価ですが、香りで人生を楽しむジノのこだわりが長年多くのシガー愛好家に支持されています。

現在は、香水やネクタイ、メガネなど多岐にわたるアイテムを取り扱っていて、クールウォーターの爆発的ヒットによりその知名度をより一層高めました。

 

ダビドフクールウォーターの魅力と特徴

ダビドフのクールウォーターの魅力は、何と言ってもミドルノートに広がるひんやりとした清涼感ではないでしょうか。

つけた瞬間はスパイシーでかなり強めな印象を受けますが、次第に石鹸のような優しく爽やかな雰囲気へと変化していきます。

心地のいい波音を思わせるマリンノートがベースなので、クセがなく女性がつけるのにもオススメです。

 

ダビドフクールウォーターが似合う年齢

ダビドフクールウォーターは、若い世代の人がつけると爽やかな印象を与えますが、ミドルエイジ以上ではどこか官能的な色気を感じさせてくれるのが特徴です。

幅広い世代に愛されているので、年齢を気にせずお使いいただけます。

 

ダビドフクールウォーターを愛用している芸能人

芸能界にもファンが多いダビドフクールウォーターは、俳優の坂口憲二さんや伊藤英明さんが愛用しているようです。

海外ではあのブラッド・ピットも愛用していたということで、爽やかながら渋みのある男性によく似合う香水であることがわかります。

 

ダビドフクールウォーターの香りの特徴

画像引用:pinterest

ダビドフクールウォーターの香りの経過特徴

香水は、トップ・ミドル・ラストと3段階に分けて香りが変化しますが、ダビドフクールウォーターの香り立ちは以下のように移り変わります。

トップノート(香水を付けてすぐ)

香水の第一印象とも言えるトップノートは、つけてから10分くらいの間に感じられる香りのこと。

つけた瞬間のツンとするような香りこそがトップノートで、空気に触れることでアルコールが揮発し、まるで打ち上げ花火のようにあっという間に衰えます。

ダビドフクールウォーターのトップは、ラベンダーやミント、ローズマリーなどのスパイシーな香りが特徴で、人によって少しきつい印象を受けることも。

 

ミドルノート(〜3時間)

トップのインパクトが落ち着き始める30分〜3時間の間をミドルノートといい、この時間は香水の味わいを楽しむことができるもっとも大切な部分です。

ダビドフクールウォーターのミドルは、ブロッサム・ジャスミン・ゲラニウムなどの落ち着きのある香りが印象的。

青みと渋みのハーモニーが絶妙で、爽やかながら重厚感を感じられるフゼア系の香りに夢中になるファンが続出しているのも納得です。

 

ラストノート(3時間〜)

ミドルノートが落ち着き、香水の余韻を楽しむ時間がラストノートです。

ダビドフクールウォーターのラストは、サンダルウッドやアンバーグリス、ムスクなどのロマンティックな香りで、いつまでも心に残る大人の男性ならではの余裕を感じられます。

トップからラストにかけて見事なハーモニーを奏でてくれるので、ワイルドさやたくましさ、清潔感を求める男性にピッタリのフレグランスです。

 

ダビドフクールウォーターの持続時間

香水は、エタノールの濃度や持続性によって以下の4つのタイプに分けられます。

  1. パルファン(パルファム)
  2. オードパルファン
  3. オードトワレ
  4. オーデコロン

以上4つの種類は上からエタノール濃度が濃く、香りの持続性が長い順に並んでいます。

ダビドフクールウォーターは「オードトワレ」という種類に分類されるので、持続時間はそこまで長くはありません。

目安としては長くて5時間程度なので、仕事後にお出かけの予定がある人は付け直しするのがオススメです。

 

 

ダビドフクールウォーター実際の購入者の口コミ

つけた直後の香りはたいへんスパイシーで数時間後は品のある香りと2度楽しめる傑作だと思います。

引用:楽天市場

いつもこのクールウォーターをつけて出かけます きつくなく癖もない香りなので 会社にもデートにも一年通して使用してます 少し時間がたって甘い香りにかわってくるところがとても気に入ってます 家には125ml 出張とか多いのでかばんにはこちらの 75mlを持ち歩いています

引用:楽天市場

甘さのない、本当に男性的な香り
付け始めは辛いくらいに爽やかな香りで
最後にほのかに甘い香りもするかな??
甘いの苦手な人にはオススメ^^
おじさんっぽい香りじゃないかな、と心配してましたが、まったくそんなことはありません!!
スパイシーで大人な香り、って感じ??

引用:楽天市場

長年愛され続けているベストセラーアイテムということもあり、リピーターも多いダビドフクールウォーター。

ミドルのすっきり穏やかな香りは女性ウケも抜群で、口コミからはヘビーユーザーが多いこともわかります。

オジサンではなく、品のある大人な男性を連想させる魅惑のフレグランスといったところでしょうか。

 

ダビドフクールウォーターの展開サイズ

ダビドフクールウォーター EDT・SP40ml

 

ダビドフクールウォーター EDT・SP75ml

ダビドフ クールウォーター 75ml (EDT・SP)

ダビドフ クールウォーター 75ml (EDT・SP)

2,940円(03/29 21:22時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

ダビドフクールウォーター EDT・SP125ml

 

ダビドフクールウォーター EDT・SP200ml

 

一緒に検討したい!ダビドフのその他の種類の香水

ダビドフには、クールウォーター以外にも魅力的な香水がたくさんあります。

香水はTPOに合わせて使い分けたいという人のため、ここからはダビドフのオススメ香水を4つご紹介します。

 

ダビドフ クールウォーター ナイトダイブ EDT SP

ダビドフ クールウォーター ナイトダイブの特徴

真夏の暑さを吹き飛ばす爽快感が気持ち良いクールウォーターナイトダイブは、スパイシーなのに甘さやあたたかみも感じられる絶妙なバランスが魅力の香水です。

みずみずしく透明感のあるミドルノートは、つける人をスタイリッシュな雰囲気に引き立ててくれます。

  • トップ:ミント、オーシャン、乳香、ピスタチオウッド
  • ミドル:カシミア、ブラックペッパー、タバコ、セージ
  • ベース:アンバー、ムスク、ウッド、スウェード

ダビドフ クールウォーター ナイトダイブの口コミ

冬にはHOT使用、夏にダイブ購入して気に入りました
嫌みのない香です  HOTより軽めかな…
香りが長持ちするのでいいです。

引用:Amazon

 

ダビドフクールウォーター ディープ

ダビドフ クールウォーター ディープの特徴

クールウォーターよりも甘みの少ないスパイシーな香りが特徴的なクールウォーターディープ。

ウッディな香調が植物のみずみずしさを表現し、男性的で力強い印象を与えてくれる1本です。

ラストに近づくにつれ感じられるムスクの香りが大人の男性のエロスを引き立てます。

  • トップ:マンダリン、キーウィ、サボテンの樹液
  • ミドル:サルビア
  • ラスト:檜、ホワイトムスク、ガイアックウッド

ダビドフ クールウォーター ディープの口コミ

檜の奥深さが、他のメンズフレグランスにはない、神秘的なムードを醸し出しています。単純なように見えてなかなかに味わい深い作品。

背筋のシャンと伸びた嫌味のないビジネスマンかと思いきや、やんちゃで子供っぽい表情をしたりと、ドキッとするギャップのある人物像を思い起こさせます。

引用:@cosme

 

ダビドフクールウォーター ゲーム

ダビドフ クールウォーター ゲーム の特徴

フルーティーで爽やかな甘さが夏らしさを感じさせてくれるクールウォーターゲーム。

クールウォーターの爽快な香りをそのままに、より若い世代向けにピッタリのライトな使い心地を表現しています。

女性がつけても違和感のないヘルシーで優しい香りが特徴です。

 

  • トップ:クーリングエアー、フルーツ、スパイス、バジル
  • ミドル:バイオレット、ラベンダー、マリーンウェーブ、ブラックカラント
  • ラスト:ピュアムスク、モス、ウッディー

 

ダビドフ クールウォーター ゲーム の口コミ

フレッシュなグレープフルーツ・スイカ・バジルリーフがのフルーティ・シトラス スパークに併せて、グリーン ブラックカラント・ラベンダーやヴァイオレットリーフの香りが調合されています。
メンズですが、むわっとするしつこさがなく、爽やかで大人っぽい奥深い香りです。
ボトルも綺麗なブルーで涼し気なので暑い季節に使っています。

引用:@cosme

 

ダビドフ クールウォーターウーマン オーデトワレスプレー

ダビドフ クールウォーターウーマン オーデトワレスプレー の特徴

クールウォーターウーマンは、アクアティックボタニカルを香調にした心が安らぐフェミニンな香りが特徴のフレグランスです。

ミネラルウォーターをイメージしたボトルは佇まいが凛として華があり、パッケージの印象とマッチする美しい味わいで女性の品格を上げてくれます。

女性用のアイテムですが、場所を選ばない爽やかな香りは男性ファンも虜にし、香水コレクションに1本あると使いまわしが効いて便利かもしれません。

  • トップ:シトラス・ブラックカラント・パイナップル・メロン・スイレン・ハニーデュー
  • ミドル:メイローズ・ジャスミン・ドイツスズラン・オーリス・ベチバー・ラズベリー・ピーチ・マルベリー
  • ラスト:サンダルウッド、アンバー

ダビドフ クールウォーターウーマン オーデトワレスプレー の匂いに関する口コミ

昔、電車の中でこの香りをかぎ、あまりの香りの良さに「どちらの香水をご利用ですか」と、尋ねてしまったほどです。それからずっとこちらをリピートしています。香りの持続はそれほど長くはありませんが、そこも気にいっています。強すぎず、甘すぎず、色っぽい香りだと思います。

引用:@cosme

 

ダビドフ クールウォーターウーマンのおすすめの付け方

画像引用:pinterest.

オードトワレに分類されるクールウォーターウーマンは、長くても4〜5時間ほどしか香りが持続しません。

香りを長続きさせたい時は、できるだけ体温が高い耳の後ろやうなじがオススメです。

手首は手軽につけやすいですが、香りが飛びやすいパーツなのでこまめに付け足すのがポイント。

また、ほんのり香りが立ちやすいひざの裏側や足首も付け足しするのに最適です。

 

ダビドフ クールウォーターが買えるところ

ダビドフクールウォーターは、アマゾンファッションビルの香水売り場ドンキホーテなどで気軽に購入できます。

ただし、品揃えのあまり多くない店舗では、取り扱いがない場合や品切れになっていることもあるので注意が必要です。

 

まとめ

モテ香水として名高いダビドフのフレグランスシリーズは、定番のクールウォーターをはじめ、さまざまな香りが楽しめるのが人気の秘密です。

女性向けラインも充実しているため、男性が女性用フレグランスを使うのもいいですし、女性が男性用を使っても違和感がありません。

スッキリした嫌味のない香りがベースになっているので、香水選びに迷った時はぜひダビドフのフレグランスを手にしてみてはいかがでしょうか?

 

おすすめの関連記事はこちら