2019/03/12

【年代別】メンズボディソープおすすめ人気ランキング〜香りや肌質に合う商品を徹底解説〜

https://www.pinterest.jp/pin/609393393305794840/

ボディソープは種類が豊富で何を選んでいいか分からない時もあるでしょう。特にメンズ向けの商品が増えていて自分に合うものを選ぶと悩みが解消されることがとても多いです。

この記事では年代別と目的別におすすめのメンズボディソープを紹介します。

メンズ向けのボディソープならではの特徴とは?

https://www.pinterest.jp/pin/609393393305794637/

女性向けや一般的なボディソープは洗い心地がマイルドでつっぱらないものが多いです。メンズ向けのボディソープは女性に比べて皮膚に厚みのある男性の肌を考えて、洗浄力が強く体臭対策に優れたものが多いです。メントール入りの爽快感のあるものもあるので使用感で選んでください。

メンズボディソープの種類と効果

https://www.pinterest.jp/pin/609393393305794727/

メンズ用のボディソープは単に体の汚れを落とすだけでなく様々な悩みに対応できる商品が豊富に揃っています。特に目的に合わせて以下の種類別に選ぶといいでしょう。

消臭

汗をよくかく方や加齢臭対策をしたい方は、デオドランド成分配合のボディソープがおすすめです。通常の石けんやボディソープと比べて明らかな違いを感じたというお声も多いので試してみてください。

香り

ボディソープは香りも重要です。好きな香りだとリフレッシュできますよね。高級香水ブランドから出ているボディソープで香水とライン使いしてもおしゃれです。また自然派化粧品から出ているアロマ系のボディソープは癒し効果が抜群です。

美肌効果

単に肌の汚れを落とすだけでなく保湿成分や整肌成分を配合したスキンケア効果が高いボディソープも人気があります。洗い上がりにもこだわる方はチェックしてみてください。

爽快感

メントール配合はメンズボディソープならではの特徴です。夏場は特にスッキリするでしょう。

万能型

上記の4点をすべて兼ね備えたボディソープもあります。大きな悩みや香りに対するこだわりがなければ万能タイプのボディソープを選ぶとよいでしょう。

メンズボディソープの選び方

https://www.pinterest.jp/pin/609393393305794775/

・香りの好み

いい香りは心身ともにリフレッシュできますが苦手な香りを無理に嗅ぐとストレスを感じてしまいます。好きだと思える香りのボディソープを選びましょう。香りが売りのボディソープは店頭にテスターがついているものもあるので試してみることをおすすめします。

また朝はシャキッと目覚めるようなリフレッシュ用の香り、夜は1日の疲れを癒す落ち着いた香りと使い分けるのもいいでしょう。

・洗浄力は十分にあるか?

皮脂汚れが気になりしっかりした洗い心地が好きな方はアルカリ性の石けんベースのボディソープがおすすめです。敏感肌・乾燥肌の方は弱酸性の優しい洗い心地のあるものを選ぶと失敗がありません。

・肌質にマッチするか?

洗い上がりはつっぱらずに、しっとりすべすべになるものがベストです。刺激を感じる、皮脂が取れすぎている感じがするものは避けましょう。また入浴後の保湿は必須です。肌に合うボディクリームやボディローションをつけましょう。

・加齢臭などの体臭のお悩みをケアできるか?

体臭ケアに向くボディソープは通常の洗浄効果に殺菌効果やデオドランド効果が加わっています。商品名やパッケージにも「汗、ニオイスッキリ」などの表示があるので通常のボディソープと洗い心地を比べてみましょう。

↑目次に戻る

【20代】メンズボディソープおすすめ人気ランキングベスト5

仕事に遊びに忙しい20代ですが社会人になったらストレスを感じるようになったという変化を多く感じる世代でもあります。香りでリラックスできるものや、背中のニキビを予防できるものなど用途に合わせてボディソープを選んでください。

【第5位】ブルガリ オムニア クリスタリン バス&シャワージェル

■主な香り バンブー、梨、ロータスフラワー、サンダルウッド

男女問わず人気の「ブルガリ オムニア クリスタリン」はEXILEのTAKAHIROさんも愛用していることで有名です。格調高くエレガントで出しゃばらないオアジアンビューティーな香りはボディソープとしてもおすすめです。

同シリーズのボディローション、香水とのライン使いも是非チャレンジしてみてください。香り方に美しいグラデーションができてより素敵な印象を残せるはずです。

評判・口コミ

プレゼントで頂きました。
原液は少し香りがきついかなと思いましたが、薄めて体にかけて最後にシャワーで軽くながします。
特別な日に使うお気に入りです^^

引用元:@cosme

【第4位】ボタニカル ボディーソープ ライト

ドラッグストアやバラエティショップで気軽に購入できてSNSでも人気のボタニスト。特に男性向けなのは爽やかなカシスとリーフグリーンの組み合わせの「ライト」がおすすめです。

ボタニストは人と地球に優しい5つの植物由来の成分(桜葉エキス、リンゴ果実エキス、ベルガモット果実エキス、クマツヅラエキス、キュウリ果実エキス)を使用しています。

成分も香りも妥協したくない方は是非一度手に取ってみてください。

評判・口コミ

興味があり購入。
匂いもシトラスということでキツくなく、体に少し残る程度。
爽快感があり、とくに今の季節どうしても汗をかいてしまうので、ちょうどいい感じ。
1~2プッシュで十分に泡立つのでコスパもそう悪くないと思います。

引用元:Amazon

【第3位】シーブリーズ ボディシャンプー クール&デオドラント

爽快感を重視したい方はスッキリした感触が病みつきになる「シーブリーズ ボディシャンプー クール&デオドラント」がおすすめです。特に汗をたくさんかくスポーツや肉体労働後に使うと清涼感を得られて気持ちがよく汚れを落とすことができるでしょう。

アクティブな20代にぴったりなボディソープです。

評判・口コミ

一番驚いたのは、汗臭が少なくなる事です。
すっきり感はもちろん有りますが、通常のボディシャンプーより明らかに体臭が減ります。
是非、試してみてください。

引用元:Amazon

【第2位】大塚製薬 UL・OS(ウル・オス) 薬用スキンウォッシュ

大塚製薬のUL・OS(ウル・オス)シリーズは「肌劣化と戦うあなたを応援する」をコンセプトにした男性用のスキンケアシリーズです。

顔と身体の両方を洗える「UL・OS(ウル・オス) 薬用スキンウォッシュ 」は肌を清潔にし体臭と汗のニオイを防ぎます。また泡立ちがいいので肌に負担が少なくさっぱり洗えるのにつっぱることがありません。時短も叶えられるので男性のライフスタイルにぴったりのボディソープです。

評判・口コミ

ニオイもさることながら冬場のカサツキにもいいのか、寝床に入ってからの背中のかゆみがない。
いろいろ試したがコレに戻りました。

引用元:Amazon

【第1位】メンズビオレデオドラントボディーウォッシュ フレッシュなミントの香り

ビオレのメンズシリーズは男性の身体は女性に比べて皮脂量や汗をかく量が多く、洗った後は乾燥しやすいという2つの点に着目して商品を開発しています。

「メンズビオレデオドラントボディーウォッシュ」はデオドランド成分の薬用泡がニオイの元となる毛穴の汚れをからみ取りたっぷりの保湿成分で肌を守ります。

3タイプの中から選べてメンソール配合の「フレッシュなミントの香り」「清潔感のある石けんの香り」優しい使い心地でメンソール不使用の「肌ケアタイプ」があります。好みで選べるのも嬉しいポイントです。

評判・口コミ

メントールは控えめで香りはおとなしく、泡立ちは最高。良い意味で存在感が無く、長く使い続けても飽きない感じが良いですね。

引用元:Amazon

↑目次に戻る

【30代】メンズボディソープおすすめ人気ランキングベスト6

30代になると年齢特有のニオイが気になるという方が圧倒的です。家庭を持つ人も増えて仕事が忙しくなってくる年代でもあります。規則的な生活を心がけ毎日の入浴でその日の汚れを洗い流しましょう。

【第6位】メンズ 薬用 NULLフレグランス ボディウォッシュ

NULL(ヌル)はメンズ向けのBBクリームや脱毛クリームで多くのランキングNo. 1を受賞している国産男性化粧品ブランドです。

「メンズ 薬用 NULLフレグランス ボディウォッシュ」は体臭や体のニキビをケアしシトラスマリン調の香りが楽しめる大人の男性のためのボディソープです。

洗うだけでなく保湿力とエイジングケアに優れノンシリコン、アルコールフリー、鉱物油フリー、強すぎる洗浄力のサルフェートフリーです。若い頃と比べて変化を感じ始める30代にぴったりのボディソープです。

評判・口コミ

男性用はボディーソープに限らず香りがキツイものが多いですが、このボディーソープはグレープフルーツ系のとても爽やかな香りがしました。
すすぎも泡切れが良いです
濯いだ後も香りは持続するので、無香料に拘る方にはオススメしません。

引用元:Amazon

【第5位】PRO TEC(プロテク) デオドラントソープ

PRO TEC(プロテク)は何もしないと急激に衰える30代向けのメンズソリューションブランドです。30代のうちにきちんとケアすると老化のスピードを遅らせることができることに着目し、ヘアケアとボディケアを展開しています。

気になる汗と皮脂を洗い流し爽快なマリンシトラス調の香りを楽しむことができます。殺菌成分がニオイをブロックしてメマツヨイグサ抽出液がかさつきを防ぎます。しっとりした洗い上がりよりもキュッと引き締まった洗い上がりが好きな方に選ばれています。

評判・口コミ

プロテクに変えてからは嫌な臭いがなくなりました!足裏のベタベタ感も綺麗取れたと思います。
洗ったあとはサッパリしてとても気持ちいいです。
これからの時期はわかりませんが、変えてよかったと思います

引用元:Amazon

【第4位】ラッシュ Dirty(ダーティ) スプリングウォッシュ シャワージェル

ラッシュはイギリス製のナチュラルコスメブランドです。特に男性に人気なのは突き抜けるミントの爽快感が楽しめるダーティシリーズです。ダーティは恋人と過ごした翌朝シャワーの代わりにこの香りをまとってどこかに出かけてしまう「イタリアンシャワー」がイメージです。

ミントの中でも甘さが際立つスペアミントとスパイシーなタイムにスッキリ浄化できる海塩が含まれています。またお肌をやわらかく整える重曹が配合されているのでさっぱりした洗い上がりです。

冷たくて気持ちがいい水の中を泳いでいるような気分になるボディソープです。

評判・口コミ

Lushヘビーユーザーですが 私の中では3番目くらいに好きな匂い。 毎年必ず買います。 暑い時期には欠かせないくらい ミントの香りが程よく香る。 見た目も涼し気で何個もある中でついつい 手が伸びてしまう商品です。 髪の毛にも体にもオススメ☆ 匂いがほのかに残ります。

引用元:ラッシュ公式オンラインストア

【第3位】MARO 全身用 クレンジングソープ

「MARO(マーロ)全身用 クレンジングソープ」は100%植物由来の洗浄成分で顔も体も一本で洗えるオールインワンタイプのメンズ用ボディソープです。

ホホバオイルが毛穴汚れもスッキリ落としニオイの元にアプローチして男性特有の体臭を吸着して除去します。タンパク質除去成分が菌のエサとなる汚れを落とします。手だけで簡単にもっちりとした泡を立てることができます。質のいい泡で洗うのは肌ダメージを防ぐために大切です。ハーブシトラスのみずみずしい香りが男度をアップさせてくれます。

評判・口コミ

良い香りがして、女性にも好評です。

少しスースーして気持ちがいいです

引用元:Amazon

【第2位】ブルー ドゥ シャネル ボディ ウォッシュ

■主な香り グレープフルーツ、セダー、サンダルウッド、トンカビーンなど

大人気のシャネルのメンズフレグランス「ブルー ドゥ シャネル」はトップはグレープフルーツで爽やかに始まりミドル以降は深みのあるセダーとサンダルウッドに甘さが魅力のトンカビーンが香ります。一筋縄ではいかない大人の男性の雰囲気を醸し出します。

30代に入ると大人の男性の魅力が増していきます。シャワージェルもワンランク上の香りを選んでみてはいかがでしょうか。毎日使うのには気がひける方は大事な仕事やデートの前に気合いを入れるために使うことをおすすめします。ラグジュアリーな香りが味方になってくれるでしょう。

評判・口コミ

香水もブルーをつかっています。ソープはお風呂が楽しくなります。

引用元:Amazon

▼セットで使いたいシャネルの香水はこちらからチェック

1910年、パリに「シャネル・モード」という帽子の専門店をオープンしたのが、ハイブランドであるシャネルの始まりです。その後の1921年には、今も...

【第1位】プレミアムボディソープ デオラ

■主な香り グリーンシトラスなど

デオラ

詳しく見る

 

加齢臭に悩み始めたら手に取るべき一本!モールで12冠受賞の大人気ボディソープ

30代の加齢臭が気になり始めながらも、清潔感を女性に与えたい方には一番のおススメ。

年と共に気になる体臭の原因はノネナール。デオラの特徴はノネナール対策に有効な6つの成分が贅沢に利用されており、利用した方からの「加齢臭が消えた」という声が圧倒的な事。

また肌の保湿成分のヒアルロン酸Na、グリチルリチンが含まれ、洗った後のしっとり感が得られるので匂い対策だけでなく肌の滑らかさを出す事ができるのが特徴。

受賞歴デオラ

一本で加齢臭と肌の衰え対応、女性へのできる、30代から始めるボディーケアには最適な商品です。

詳しく見る

 

評判・口コミ

私はめんどくさがりで顔までボディソープで洗います。市販品とちがって脂と臭いは落ちても過乾燥等もありません。いい製品だと思います(引用元:Amazon)

使い始めたら気に入ってずっと使い続けてます。匂いがよく加齢臭が気になる方にはオススメです。(引用元:Amazon)

 

↑目次に戻る

【40代】メンズボディソープおすすめ人気ランキングベスト5

40代になると若い頃よりも乾燥が気になる方も多いと思います。30代から続けているニオイ対策に合わせて上質なボディソープを選びましょう。

また大人の男性ならではの格調高いフレグランスとお揃いのボディソープもおすすめです。

【第6位】ルシード 薬用デオドラントボディウォッシュ

無香料の整髪料で人気のルシードは40代以上の男性向けの「ニオイケアシリーズ」を豊富に揃えています。ミドル男性の油っぽい汗の匂い「ミドル脂臭」に加えて一般的な汗のニオイと加齢臭を緑茶エキスや殺菌成分でくまなくケアします。

ニオイケアのボディソープでも無香料、無着色がいいという方も少なくないでしょう。香りは特に求めていなくてシンプルに体臭ケアをしたい男性に向いています。

評判・口コミ

40歳になって加齢臭が気になるので、使ってます。
スーッとした感じになって、なんか汚れと臭いを
洗い落としてくれてる!という気持ちになります。

引用元:Amazon

【第5位】ロクシタン(L’OCCITANE) セドラオム シャワージェル

誰もが一度は手にしたことがある南フランス・プロバンスのロクシタンはメンズシリーズも充実しています。メインに使われているセドラはコルシカ島原産のレモンの原種で無骨な見た目と香りが印象的です。

働き盛り世代に特におすすめなのは「セドラオム シャワージェル」です。アクアティックシトラス調の香りが使うたびに地中海の風を感じるラグジュアリーなひと時を演出してくれます。

セドラに高貴なバイオレットリーフ、温かみのあるシダーウッド、男性らしさを強調するアンバーが大人の余裕を演出してくれます。同シリーズのオードトワレとのラインづかいもおしゃれです。

評判・口コミ

爽やかさの中に重厚感のある男性的な香りが、バスルームから出た後も続き、とてもリラックス出来ました。ありがとうございます。

引用元:ロクシタン公式オンラインストア

▼ロクシタンのメンズアイテムは他にもおすすめが多数!

https://www.pinterest.jp/pin/609393393302533670/ 美しいラベンダー畑とナチュラルでおしゃれなラ...

【第4位】イソップ ボディクレンザー11

インスタ映えするナチュラルコスメとして人気のオーストラリア・メルボルン発のイソップは植物に包まれたような上品なアロマの香りと優しい使い心地が楽しめます。

「イソップ ボディクレンザー11」はゼラニウム、マンダリン、ベルガモットの誰にでも好まれる爽やかなブレンドです。ドラッグストアのチープな香りが好みでない方には特におすすめです。置くだけで生活感が出やすいバスルームがおしゃれに様変わりします。

評判・口コミ

泡立ちこそ、そこそこではあるものの、上品でクセになる香りが素晴らしい。トータルの使い心地が最高に良い。

引用元:Amazon

▼イソップのアイテムをもっと知りたい方はこちら!

イソップ シャンプー
「健康な頭皮は健康な髪の礎」これがイソップのコンセプトです。髪だけではなく頭皮も一緒にケアすることで髪の毛にとって本当に良い環境を作るため、たく...
https://www.pinterest.jp/pin/609393393303174055/ インスタ映えするナチュラルコスメとして人気の...

【第3位】ゲラン  ランスタンド ゲラン  プールオム オールオーバーシャワージェル

■主な香り スターアニス、ジャスミン、パチュリ

世界中の香水を愛する人々が憧れるゲラン。「ランスタン ド ゲラン プールオム」は「男性がイニシアチブを取り、全てが変わる瞬間」を表現しています。

温かさとクールさを持ち合わせ意外性があるところが大きな特徴です。トップはアラクという中東のアニスシードのお酒がイメージでビターな甘さでスタートします。ベースはチョコレートやパチュリのグルマンな香りが楽しめます。

上級向けの雰囲気ですが大人の男性として完成された時期にこそ楽しめる香りです。香水は使い慣れていないという方はシャワージェルから入ってみるのはいかがでしょうか。ラグジュアリーなバスタイムが楽しめると思います。

評判・口コミ

ランスタン・ド・ゲラン プールオムのオールオーバーシャンプーです。 「恋に落ちるその瞬間」の名を冠したこの商品、外箱を開けた瞬間から香りだす、濃厚でありながらも非常に良い香りを持っています。 朝シャワーを浴びたら、午前中いっぱいは香りが残っています。 少し女性用の化粧品の様な香りも見え隠れする、暖かみがありながら爽やかさもある香りです。結構強めの香りなので、秋冬に似合うのではないでしょうか?

引用元:アイビューティストア

【第2位】クワトロボタニコ ボタニカル エッセンスイン ボディウォッシュ

クワトロボタニコは「枯れない男の肌メンテ」をコンセプトにした第一線で働く男性のための国産スキンケアブランドです。世界中から厳選した4種の植物成分を配合し「確かな実感」と「癒しのエクスペリエンス」を提供しています。

「クワトロボタニコ ボタニカル エッセンスイン ボディウォッシュ」は年齢を重ねてかさつきやかゆみが出てきた大人の男性向けに顔のスキンケアと同じレベルのスキンケア成分を配合しています。乾燥しやすい肌に優しいアミノ酸系洗浄成分を使用しふわふわの持続性の高い濃密な泡で汚れを落とします。

大人の男性に似合うライム精油にブラックベリーを合わせた香りが楽しめて着色料、鉱物油、石油系界面活性剤、パラベン、ラウレル硫酸ナトリウムは全て不使用です。

評判・口コミ

まだ、使用して数日だが匂いもほのかな柑橘系でキツくなく、スッキリ洗える印象。

引用元:Amazon

【第1位】プレミアムボディソープ デオラ

■主な香り グリーンシトラスなど

デオラ

詳しく見る

 

加齢臭に悩み始めたら手に取るべき一本!モールで12冠受賞の大人気ボディソープ

30代の加齢臭が気になり始めながらも、清潔感を女性に与えたい方には一番のおススメ。

年と共に気になる体臭の原因はノネナール。デオラの特徴はノネナール対策に有効な6つの成分が贅沢に利用されており、利用した方からの「加齢臭が消えた」という声が圧倒的な事。

また肌の保湿成分のヒアルロン酸Na、グリチルリチンが含まれ、洗った後のしっとり感が得られるので匂い対策だけでなく肌の滑らかさを出す事ができるのが特徴。

受賞歴デオラ

一本で加齢臭と肌の衰え対応、女性へのできる、30代から始めるボディーケアには最適な商品です。

詳しく見る

 

評判・口コミ

私はめんどくさがりで顔までボディソープで洗います。市販品とちがって脂と臭いは落ちても過乾燥等もありません。いい製品だと思います(引用元:Amazon)

使い始めたら気に入ってずっと使い続けてます。匂いがよく加齢臭が気になる方にはオススメです。(引用元:Amazon)

↑目次に戻る

メンズボディソープの正しい使い方

https://www.pinterest.jp/pin/609393393305794869/

  1. シャワーで軽く汚れを落としてからボディソープをしっかり泡立てます。
  2. 泡を転がすイメージで体全体になじませます。首筋や耳の裏の汚れはニオイの原因になるのでしっかり洗います。
  3. ゴシゴシ洗いは皮膚刺激や乾燥の原因になります。また化繊のタオルでこするように洗うのもNGです。
  4. 泡をしっかりすすぎます。特に首筋や背中はすすぎ残しがあるとニキビの原因になるので念入りに行いましょう。
↑目次に戻る

まとめ

https://www.pinterest.jp/pin/609393393305794928/

この記事でメンズ用のボディソープの使い方と選び方は参考になりましたでしょうか。毎日使うボディソープを肌に合っているものや体臭をケアするものをに変えるだけでも快適に過ごせますし香りがおしゃれなものを選ぶとワンランク上の毎日を送ることができます。是非ご自身にぴったりなボディソープを見つけてバスタイムを楽しく過ごしてくださいね。

おすすめ関連記事はこちら

メンズスキンケア徹底ガイド〜効果的なお手入れ方法とおすすめブランド化粧品を厳選紹介〜
https://www.pinterest.jp/pin/609393393303924889/ 最近ではスキンケアをきちんとする男性が急増し...
https://www.pinterest.jp/pin/609393393305795186/ 最近では世代を問わず男性が「美容」を意識し、...
https://www.pinterest.jp/pin/609393393302310765/ 最近では男性もスキンケアが常識になっています...